日本競輪学校第92回生徒入学試験募集要綱 〔特別試験〕


<<戻る


 
   この要綱は、日本自転車振興会の業務規程及び平成17年度事業計画に基づいて行う日本競輪学校生徒の募集に関し、必要な事項を定める。
 
1.募集の方針
   日本競輪学校において優秀な新人選手を養成するため、次に掲げる各号に該当する者であり、かつ、心身ともに健全で、競輪選手として素質豊かな者をひろく募り、厳正な入学試験を実施して入学者を決定する。
(1) 自転車競技その他スポーツ競技に関する世界規模の大会又はそれに準ずる大会において、優秀な成績を収めた者(以下「世界規模の大会における成績優秀者」という)。
(2) 国際的に競技成績が優秀で、将来のオリンピックでメダル獲得が有望視される、国際自転車競技連合が設置する世界自転車競技センター(以下「センター」という)におけるトラック競技のトレーニングに6ヶ月以上参加した者であって本会が認めた者(以下「センター参加者」という)。
2.募集の回別及び人員
   日本競輪学校第92回生徒として、特別試験若干名を募集する。
3.応募資格
 
(1)世界規模の大会における成績優秀者の応募資格は、次の各号に掲げるものとする。
1.
  日本国内に居住する男子であること。
2.
  高等学校卒業以上の学歴を有する者、又は平成18年3月31日までに高等学校を卒業する見込みの者、若しくはこれと同程度の学力を有する者であること。
3.
  年令は、平成18年4月1日現在満17才以上満29才未満であること。
4.
  自転車競技その他スポーツ競技に関する世界規模の大会又はそれに準ずる大会において、優秀な成績を収めた者であること。ただし、対象とする大会及び成績の基準は、本会が別に定める。
(2) センター参加者の応募資格は、次の各号に掲げるものとする。
1.
  日本国内に居住する男子であること。
2.
  高等学校卒業以上の学歴を有する者、又は平成18年3月31日までに高等学校を卒業する見込みの者、若しくはこれと同程度の学力を有する者であること。
3.
  年令は、平成18年4月1日現在満17才以上満29才未満であること。
4.
  日本自転車競技連盟主催の国内主要大会で優秀な成績を収めた者であること。
5.
  センターにおけるトラック競技のトレーニングに6ヶ月以上参加した者であって本会が認める者。
[参考]   登録規則第16条
禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終り、または、執行を受けることがなくなった後3年を経過しない者及び自転車競技法の規定に違反して罰金に処せられ、その執行を終り、または執行を受けることがなくなった後3年を経過しない者は、選手となることはできない。
4.応募手続
  (1)応募手続は、日本競輪学校管理課において行う。
(2)応募者は、次に掲げる書類を日本競輪学校管理課に出願すること。
日本競輪学校管理課
〒 410-2402 静岡県伊豆市大野1827
(電話)0558-79-0111 (代)
  ◎ 出願書類
世界規模の大会における成績優秀者
センター参加者
入学願書・・・・ 1通
履歴書(自転車競技歴を含む)・・・・ 1通
住民票記載事項の証明書 ・・・・1通
最終学校卒業証明書又は卒業見込証明書 ・・・・1通
学業成績証明書・・・・ 1通
健康診断書・・・・ 1通
縦4センチメートル、横4センチメートルの脱帽上半身の写真 ・・・・3葉
自転車競技その他スポーツ競技に関する世界規模の大会又はそれに準ずる大会の競技成績を記載した証明書・・・・1通
センターにおけるトラック競技のトレーニングに6ヶ月以上参加したことを証明する書類・・・・1通
  (3)応募に必要な書類は、日本競輪学校管理課に置く。
(4)応募手続は、郵便をもってすることができる。
(5)本会は、特別試験の受験者から受験料を徴収しない。
5.応募受付期間
(1)世界規模の大会における成績優秀者の応募受付期間は、次のとおりとする。
  応募受付期間
平成17年7月12日(火) 午前9時から
平成18年3月 9日(木) 午後5時まで
(2)センター参加者の応募受付は、次に掲げる手順のとおり行うこととする。
  1.事前確認
センターに入所が決定した者であって、日本競輪学校に入学を希望する者は、「日本競輪学校入学希望確認書」を提出すること。
  2.入学願書提出期限
センターにおけるトレーニング終了後2週間以内とする。
6.試験の種目、方法及び免除
   試験の種目は、小論文、身体検査、人物考査及び適性試験とする。
ただし、世界規模の大会(自転車競技に限る)における成績優秀者及びセンター参加者は、適性試験を免除する。
7.試験の期日・場所及び試験科目
 
1.期日   平成17年8月 4日(木)から
平成18年3月24日(金)までの間に随時実施する。
ただし、センター参加者は、応募後日本競輪学校が指定する日とする。
2.場所   静岡県伊豆市大野1827   日本競輪学校
3.試験科目  
1.小論文
2. 身体検査
業務規程附表第1の「身体検査合格基準」で定める検査項目
3.人物考査
  口頭試問による考査を行う。
4. 適性試験
  ア.台上走行試験装置による瞬間最高速度
イ.台上走行試験装置によるクランク軸の最大回転回数
ウ.台上走行試験装置による一定時間の総仕事量
ただし、世界規模の大会(自転車競技に限る)における成績優秀者及びセンター参加者は、適性試験を免除する。
8.合格者の発表及び通知
  試験終了後3日以内、日本自転車振興会において合格者を発表する。
同日受験者に対して文書により合否を通知する。
9.合格者の入学期日
  平成18年5月(世界規模の大会における成績優秀者)
平成18年5月~10月の間で日本競輪学校が指定する月(センター参加者)
10.その他
 
(1) 試験の実施に関する細部の方法については、「日本競輪学校入学試験実施規則」による。
(2) 平成18年度の生徒募集は、平成18年7月を予定する。
(3) 試験に関する相談・問い合せについては、日本競輪学校管理課まで。
(電話 0558-79-0111)
 
 
↑上に戻る