日本競輪学校 第91回生 卒業記念レース 第1日目レポート

配信日:2006年4月4日
2006年4月ニュース一覧に戻る
いよいよ91回生が競輪学校を卒業する時期がやってきました。
フレッシュな新人選手が元気いっぱいにデビューしてくるのも間近となりました!期待が掛かりますよね!しかしその前に卒業を目前とした生徒たちが必ず通る道が恒例の卒業記念レースです。生徒として最後の、プロになる直前のレースをいかに勝ち上がるのか、各生徒の実力と競走内容を各メディアにお披露目することになります。その卒業記念レースが本日からスタートしました。負けて悔しがる生徒、勝って思わず口元がほころぶ生徒のそれぞれの表情がとても眩しく感じられました。頑張れ雛鳥達って感じですね。

こんにちは、KEIRINマガジンの若生です。
91回生は他の回生と比べて、その実力がかなり高いと評価されています。
そのハイレベルな実力を、ご自分の目でぜひ見てください。
明日は準決勝、決勝が行われます。皆さん雛鳥達を見に競輪学校までいらっしゃいませんか!
これを見てからこそ、真の競輪マニアと言えると思いますよ。
卒記名物のラーメン、カレーライスも健在です。
91回生を応援してください!

斉藤和伸生徒の選手宣誓
 
高原名誉教諭の91回生講評
「今日のレース結果を見てもわかっていただけるが、上がりタイムが11秒台前半の生徒がとても多く、前回生と比べても非常にレベルが高いと言える。上位10名以外にも、エリート組を初め潜在能力が高い選手がたくさんいるのでデビューしてから非常に楽しみ。卒業してからも持久力を強化する練習を中心にして、さらに強くなってもらいたい。」


日本競輪学校選抜レースリプレイ

 周回は柴崎淳ー林巨人ー野本翔太ー金澤竜二ー菅田壱道ー藤野孝彦ー橋爪亮ー篠原忍ー石川雅望。赤板で橋爪ー篠原ー石川が上昇し、打鐘で先行態勢に入る。金澤ー菅田ー藤野で仕掛けるが橋爪のかかりがよく三番手まで。そのまま直線に入り柴崎がまくり追込気味に突き抜けて1着。2着にマークした林。3着には篠原が入った。


スタート

青板バック

赤板

打鐘

最終ホーム

最終バック

ゴール!
 
初日に気になった生徒たち
予選一回戦4R 先行した田中孝彦

「師匠の栗田(雅也)さんが(このレースの)誘導を引いていたんで、先行して勝ちたかったんですけどね、ダメでした」
日本競輪学校選抜9R 先行し4着に残った橋爪亮

「一走目だし、調子をみようと思って先行しました。このメンバーで(最終4コーナーまで)粘れたのは自信になります。今日、先行したし、明日は調子があがっていると思います」
直線追い込んで1着の柴崎淳

「1着はとれましたけど、内容には納得していませんね。でも、あの位置はゆずれなかったです。自分的には捲る方がよかったですね、やっぱり後ろを千切るくらいじゃないと」
予選二回戦3R 捲って1着の房州輝也

「捲りですけど1着、1着とこれているので調子は悪くないですね。今回の目標はとりあえず決勝に乗ることです。…一回、トーナメントで決勝戦進出を外しているんですよね。なので、今回は全力で、悔いが残らないように頑張ります」
予選二回戦5R 捲って1着の篠原忍

「特選は自分の調子がわからなかったけど、今のレースで調子をみてみようと思って、自力で動いたので、その分よかったですね。目標とかはないけど、一戦一戦頑張るだけです」
予選二回戦7R 2着、1着で勝ちあがった永澤剛

「調子はいいです。目標は決勝戦で3着までに残りたいですね!目標とする選手は地元でも一緒に練習している坂本勉さんのように自力で頑張りたいです!」

私的準決勝の展望 

7R
優勝候補の呼び声高い橋爪が中心となるが、在校成績上位の林・野本・田中がずらっと揃いすんなりとは行きそうにない気配。予選道中連勝の房州、山下、群馬第四の男・天田も鋭い捲りを見せており要注意。曲者揃いのこのメンバーで、果たして橋爪が選択するのは先行?捲り?非常に興味深い一戦です。

車番
氏名
府県
年令
本日の予選の着順
1回戦
2回戦
1
高谷 敏史
青森
20
2
3
2
房州 輝也
福島
19
1
1
3
林 巨人
愛知
22
(2)
3
4
三澤 康人
宮城
21
2
3
5
野本 翔太
高知
21
(8)
1
6
山下 渡
茨城
22
1
1
7
田中 孝法
福岡
24
1
2
8
天田 裕輝
群馬
20
1
4
9
*橋爪 亮
群馬
23
(4)
3

「*」は適性組

8R
大西、金澤、伊藤、篠原、藤野とエリート組5人が同乗した最激戦区で、在校ナンバーワン藤野がどのようなレースをするかに注目。予選2回戦で逃げ切り勝ちを見せた篠原も大変好調で目が離せない。復調急のゴールデンキャップ金澤、変わらず力強いレースを見せる永澤、他にも精鋭ぞろいのキラ星のごときこの好メンバーで、3枚しかない決勝戦への切符を手に入れることができるのは誰でしょうか?

車番
氏名
府県
年令
本日の予選の着順
1回戦
2回戦
1
大西 祐
香川
19
1
2
2
金澤 竜二
福島
20
(9)
5
3
永澤 剛
青森
20
2
1
4
髙橋 紀史
秋田
19
2
2
5
笹倉 慎也
富山
20
5
1
6
伊藤 太一
山梨
23
2
3
7
篠原 忍
群馬
23
(3)
1
8
佐藤 政利
新潟
23
3
2
9
藤野 孝彦
佐賀
20
(6)
3

9R
予選一回戦の日本競輪学校選抜で橋爪の先行を捲って1着のWCC柴崎淳は二回戦も連勝。準決勝も自力で活路を開くだろう。対抗するのはやはりエリート組の菅田、石川。菅田は豊かなスピードを活かした先行捲り、石川は強力な先行力を武器に積極的な戦いを挑むはず。予選連勝の小野、鋭い動きの両坂本も怖い存在で、準決勝最後のレースにふさわしい好勝負に期待です。

車番
氏名
府県
年令
本日の予選の着順
1回戦
2回戦
1
菅田 壱道
宮城
19
(7)
2
2
小野 大介
福島
21
1
1
3
*柴崎 淳
三重
19
(1)
1
4
坂本 匡洋
大阪
22
4
2
5
坂本 昌宏
青森
21
4
2
6
柿沼 信也
埼玉
21
3
3
7
石川 雅望
群馬
19
(5)
3
8
嶋貫 高大
宮城
24
2
3
9
森 良
広島
20
1
2

「*」は特別選抜組

 
 
↑上に戻る