KEIRIN新CM「9ways(ナインウェイズ)」の発表会が行われました |
|
配信日:2007年9月20日 |
2007年9月ニュース一覧に戻る |
本日、KEIRIN新CM「9ways」の記者発表会が130社200名を超える取材陣を集め、ウェスティンホテル東京にて行われましたので、その模様をお伝えします。 今回のCMの企画・制作を担当したのは、話題のクリエイティブ集団「TUGBOAT(タグボート)」。ドコモ2.0やライフカードのCMをはじめ数々の作品を手がけています。今回のCMには9人の現役競輪選手が出演していますが、本日は代表して佐藤慎太郎選手(福島・78期・S級1班)が発表会に出席し、撮影の感想やエピソードなどを織り交ぜてのトークセッション等が行われました。
「TUGBOAT」企画・制作
日本自転車振興会 KEIRIN 新CM ~ 9ways ~ 日本自転車振興会では、“KEIRIN”の新しいCM「9ways」の企画及び制作を今や日本を代表するクリエイティブエージェンシー、「TUGBOAT」に依頼いたしました。 世の中の誰もが様々な思いの中で生きている様を「競輪」に置換え、視聴者の共感を生む演出を企画コンセプトとし、街中を、そしてバンクをピストレーサーに乗り疾走する、ダイナミックな映像が完成いたしました。又、走る姿と生き様をリアルに表現する為に現役の競輪選手9名を起用しています。 新CMのタイトルは「9ways」。9人の男達がそれぞれ自転車に乗り、街を走り抜ける映像から始まります。 ある男は一流企業に勤めるエリートサラリーマン。恵まれた環境の中で育ち、一度も挫折を味わうことなく勝ち続けてきた。 平坦な道だったわけじゃない。それは、男が誰よりも必死にがんばってきたからこその結果なのだ。そして まっすぐ前を見てこれからも走り続ける。 また、ある男は鳶職。重労働でクタクタになっても、自分の力と技量に誇りを持って生きている。哀れむように見るサラリーマンに訊きたい。「カラダ張って汗かいて。人生ってそういうことだろ?」 大卒のキャリアとノンキャリア、農業に魚屋店主、その他公務員にタクシー運転手、工場勤務、フリーター、鳶職。 全く異なる9人の男がそれぞれの人生を懸命に駆け抜けていく・・・。 一心に前を見て走る姿や、ペダルをこぐ力強い肉体が人生を懸命に生きる様と見事にシンクロし、コンセプトである「共感」だけでなくKEIRINの新たな魅力をも生み出しています。 新CMにつきましては、10月より全国でオンエアーされますので、ご期待下さい。
「9ways」連動特設キャンペーンサイト(www.sho-ri.jp)について
10月1日より「9ways」と連動した特設キャンペーンサイト(www.sho-ri.jp)がオープン致します。 本サイトも、CMのメインコピーである「勝つのは、誰だ。勝利とは、何だ。」をテーマに制作されています。 さまざまな人の「勝利」についての考え方を紹介するコンテンツ「その人だけの、勝利がある。(仮)」では、CMにも出演した前田拓也選手と佐藤慎太郎選手の「勝利」について掲載しています。 また、TV-CMに登場する9名の役柄のバックストーリーや、全CM集、貴重な出演選手のオフショット満載のメイキング動画映像など、多くの方々に“共感”いただき、楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しております。
|