ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース)
出場予定選手及びレース番号の変更について

配信日:2008年9月17日
2008年9月ニュース一覧に戻る

 標記の競輪につきまして、出場を予定しておりましたクリス・ホイ選手、テオ・ボス選手が、ケガ等のため欠場することとなりました。
 代わりまして、ロス・エドガー選手(イギリス)、シェーン・ケリー選手(オーストラリア)が出場いたします。これにより、当初より出場予定であったテーン・ムルダー選手を含めまして、外国人選手は3名が出場することとなります。
 また、京王閣・千葉競輪場ともに実施レース番号を10Rに変更いたします。
 これらの変更に伴いまして、改めて実施要綱等を下記のとおり発表させていただきます。度重なる変更のご案内につきまして、皆様に深くお詫び申し上げます。

 なお、クリス・ホイ選手から以下の通りコメントが寄せられております。

「オリンピック後トレーニングを再開した際にひざを痛めてしまいました。 ドクターからは『当分の間静養が必要』と診断されたため、大変残念ですが今回の来日を見送ることとしました。日本のファンの方々には大変申し訳ないと思っています。またいつの日か日本のレースに出場する機会がある事を願っています。」


>> ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース) 出場予定選手
>> ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース) 賞金表
>> ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース) 競走得点




「ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース)」
実施方法等について



1. 趣旨
     平成20年度は、競輪発祥60周年の節目であると同時に、北京オリンピックにおいて永井清史選手がケイリン種目で銅メダルを獲得するなど、競輪に関する話題性及び注目度が高まっている。
 こうしたことから競輪の持つ魅力について、広く世間一般に最大限PRできる絶好の機会と捉え、競輪発祥60周年記念事業として、海外の強豪と日本人のトップクラス選手が対戦する迫力あるレースを提供することにより、更なる競輪のスポーツ性及び国際性の普及並びに浸透を図り、競輪事業の振興に供することを目的とする。
     
2. 名称
    「ワールドグランプリ(競輪60周年記念・外国人選手招待レース)」とする。
     
3. 実施方法
   
(1) 実施節数 2節
(2) 実施競輪場及び日程 平成20年10月19日(日) 京王閣競輪場第10R
平成20年10月26日(日) 千葉競輪場第10R
(3) 実施形態 GIII開催内で、通常開催外の単発1レースとして実施
(4) 番組編成 日本人選手6名と外国人選手3名とする。
     
4. 出場予定選手
    別紙1のとおり。
     
5. 外国人選手の使用する自転車
    自転車及び各部品は(財)JKAが認定したものを使用するものとする。
     
6. 賞金
    別紙2のとおり
     
7. 競走得点
    別紙3のとおり