平成21年優秀選手表彰式について

配信日:2010年2月9日
2010年2月ニュース一覧に戻る

 本日、グランドプリンスホテル赤坂新館2階「クリスタルパレス」において、平成21年優秀選手表彰式が開催され、約600名のお客様にご出席いただきました。

受賞選手全員

財団法人JKA会長 下重暁子
「寛仁親王殿下のご臨席がありませんので、とても寂しく思います。アスリートの人たちは瞬時の判断をしなければならないという状況をつきつけられていますが、普段練習を積み、隠れた努力でその判断力を身につけ、そうやって成績を残した方達が今ここにおります。本日、優秀選手表彰式典を執り行えることをとても誇りに思います。」

最優秀選手賞を受賞した海老根恵太選手には、栄誉あるチャンピオンブレイザーが贈呈されました。
下重会長

海老根選手

 
海老根恵太選手
「受賞者を代表して、一言ご挨拶をさせて頂きます。念願の最優秀選手賞を受賞出来て、光栄に存じます。寛仁親王牌とKEIRINグランプリ2つのタイトルを獲ることが出来て、受賞出来ました。応援して下さった皆様のおかげだと思っております。また、このような盛大な式典を催していただき、各界の皆様にご来場していただき、ありがとうございます。これからも努力精進していきたと思います。」
 
  来賓の増子輝彦経済産業副大臣より祝辞を賜りました。

 表彰式後の祝賀会場では、再び受賞選手が入場し、(財)日本体育協会 安西孝之名誉会長による乾杯後、1月から放映されている新CMの紹介がありました。昨年まで放映されていました「9ways」は、走る側の選手の視点から競輪競走を捉えていましたが、今度の新CMは、古き善き日本の、先輩・後輩の人間関係を、永瀬正敏さん・田中圭さんペアが現代的に演じながら、ケイリンが「粋な大人の遊び」であることを視聴者の皆さんに語りかけるという、お客様の視点からの競輪の魅力をお伝えできるものにしたいとの思いで制作されたもので、CMに出演された田中圭さんから
 「今回競輪のCMに携わることが出来て、光栄に思っています。永瀬さんと共に頑張っていきたいと思います。競輪については初心者ですが、マンガで競輪の世界をイメージトレーニングしています。少しずつ競輪の勉強をしていきたと思います。このCMは女性にも親しみやすいものになってくれるといいなと思います。」
というコメントがありました。

また、共演した永瀬正敏さんからも
 「CMで猛烈な競輪ファンを演じる永瀬正敏です。今、韓国でロケ中です。韓国のスタッフはすごく熱いんですが、それより競輪はもっと熱いです!田中君共々応援をお願いします。」
というコメントが寄せられました。
 
田中圭さん 田中圭さん
 
 その後、VTRによるガールズケイリンの紹介等もありました。

 また恒例の中野浩一さんによる受賞選手とのトークショーも行われ、大いに盛り上がりました。
 
  トークショー(海老根選手)
トークショー(木暮選手)