S級S班の実施方法について

 
中央登録競輪選手制度改善委員会
 

 第150回中央登録競輪選手制度改善委員会(平成23年1月19日)において、S級S班の実施方法について以下のとおり決定した。
 なお、第149回中央登録競輪選手制度改善委員会(平成22年12月3日)決定事項「S級S班の実施方法について」は廃止する。
 
1.人数について
  9名
  なお、選出後にS級S班の資格を失効する選手が生じた場合、追加選出を行うことができる
2.選出について
 (1) 選出基準
  適用期間内の競輪グランプリ出場予定選手
 (2) 除外規定
  選出に当たっては、以下の事項の選手を対象除外とする。
  1 競輪グランプリ選手選考委員会において「特別競輪等(GP・GI・GII)出場選手の選抜方法に関する申し合わせ」の除外規定により選考除外となった選手。
  1 審査期間内において「あっせん規制」及び「あっせん保留」等、S級S班として不適当と認められる事由があり「S級S班選出委員会」において不適格となった選手。
  なお、選出後であっても、S級S班として不適当と認められる事由があり、「S級S班選出委員会」において不適格となった選手はS級S班から除外し、S級1班に格付けすることとする。
 (3) 選出委員会
  S級S班は「S級S班選出委員会」により選出する。
   「S級S班選出委員会」概要
    ◇構成委員  (財)JKA、(社)全国競輪施行者協議会、(財)日本自転車競技会、(社)日本競輪選手会、全国競輪場施設協会
◇委 員 長  (財)JKA
◇事 務 局  (財)JKA 競輪事業グループ 競技運営チーム
◇開催時期  審査期間満了日
3.適用期間
   12月27日から翌年12月26日までとする。
4.優遇措置等
 (1) あっせん計画の提示
   日取り調整会議の状況に応じ、既に開催日程が決定している期間についてあっせん計画を提示する。提示された開催以外に出場を希望する開催がある場合は「希望あっせん届」を提出することができる(本人の希望に対する確約はない)。なお、予め出場を希望した開催以外についても、状況に応じ優先的にあっせんを行う。
 (2) 出場競輪への優遇
  1 GI・GII開催については優先出場とする。
  1 GIII開催へのあっせんについては適正な出場間隔を勘案し、かつ上記(1)による本人の希望を参考としつつ年間本数を調整する。
  1 FI開催へのあっせんについては適正な出場間隔を勘案し、かつ上記(1)による本人の希望に充分配慮することとする。ただし、協賛競輪など特別企画レース等と重複した場合、特別企画レース等を優先する。
 (3) オフ期間の設定
   年間1回、最長1ヶ月のオフ期間を設定できるものとする(オフ期間の重複は6名までとする)。
 (4) 参加時における優遇措置
   公共交通機関に係る特別料金を支給する。
 (5) Gグレード及びFI開催におけるシードについて
   原則として特選にシードする。
5.その他
 (1) 級班審査示
   S級S班であった選手が次期S級S班に選出されなかった場合には、次期級班の格付けをS級1班とする。
 (2) ファンサービス
   ファンサービスの一環として広報活動・ファンの集会等へ参加する。
 (3) ユニフォーム等
   S級S班専用のユニフォーム及びレーサーパンツを貸与する。
附 則
   改正後の規定は、平成23年12月4日から施行し、平成23年12月27日から適用する。
 

<<戻る