男子第101回・女子第1回生徒行動訓練組対抗競技会が行われました!

配信日:2011年6月9日
2011年6月ニュース一覧に戻る
 6月8日(水)、男子第101回・女子第1回生徒の行動訓練組対抗競技会が行われました。行動訓練とは、競輪選手として、また一社会人としての規律・姿勢を体得する為の基本動作訓練であり、学校生活においても生徒の点呼・集合等に欠かせない動作となっています。入校から1カ月、生徒たちは日頃の成果を披露すべく、真剣に取り組みました。


 各組(男子101回生1~4組・女子1回生1~4組)が指揮官の号令に従い規定種目の演技を行い、姿勢の美しさ・正確さ・機敏さを競いました。午前中の雨が止み、好天に恵まれた今回、どの組も集中力を保ち、レベルの高い演技を見せてくれました。
 大会の結果、男子101回生は1組、女子1回生は3組がそれぞれ優勝に輝き、最優秀指揮官賞には、男子は伊代野生徒、女子は岡村生徒が選ばれました。

男子第101回生優勝の1組
男子第101回生優勝の1組
優勝(男子) 1組 近藤 龍徳生徒(愛知)コメント
「組一丸となって練習してきた結果として優勝できてよかったです。山本生徒が急に出場できなくなり悔しい思いをしていると思いますので、優勝は嬉しいです。僕は声が大きく、師匠から何か一つでも人に負けないことを見つけろと言われ、今日は、一番大きく声を出そうと心掛けました。小林先生の指導が厳しかったですが、担任としての行動訓練大会初優勝をプレゼントすることが出来て良かったです。これからの訓練、生活に活かせるよう頑張りたいと思います。」


女子1回生優勝の3組
女子1回生優勝の3組
優勝(女子) 3組 渡邊 ゆかり生徒(山梨)コメント
「率直に優勝できて嬉しいです。指揮官としては、皆が一つ一つの動作を決めてくれて手ごたえを感じていました。練習では、全体で動作が決まらないと綺麗に見えないので、お互いに動きの確認をし、イメージを作ってきました。
 今回の団結力をこれからの学校生活に活かし、色々とご指導して下さった関谷先生へ恩返しして行きたいと思います。」


伊代野貴照生徒  
最優秀指揮官賞(男子) 伊代野 貴照生徒(兵庫)
「優勝と指揮官賞とダブル受賞でとても嬉しいです。今までの中で、集中力があって一番の出来でした。練習では意見交換しながら、停止部分に注意し、細かい動きを丁寧にしてきました。指揮官として、今日は全力で声を出すことを心掛けました。
 今後も行動訓練を忘れず、また、生徒会長としても、皆の手本となるように日々の訓練、点呼に活かして行きたいと思います。」


岡村育子生徒  
最優秀指揮官賞(女子) 岡村 育子生徒(埼玉)
「指揮官賞を獲れたのは皆の頑張りのおかげだと思っています。もちろん優勝も狙っていましたが残念ながら準優勝でした。今回、一つ一つの動作を揃えられるように、皆で確認しながら練習してきました。
 行動訓練に取り組んできた姿勢を、これからの学校生活に活かして行きたいと思います。」