新たな欠場防止策について

配信日:2011年12月31日
2011年12月ニュース一覧に戻る

 選手の直前欠場及び中途欠場は、お客様の期待を裏切り、興趣ある番組の提供及び円滑な開催運営に支障を来たすことから、直前欠場及び中途欠場の防止について下記のとおり措置いたします。

 
措置の概要
(1)欠場点の付与 
 これまでも様々な方策により欠場防止を図ってきましたが、一開催当たりの欠場件数は新番組制度が始まった平成13年と比較して殆ど減少しておりません。
そこで、より実効性の高い新たな施策として、一級班審査期における欠場回数が2回以上となった者を対象といたします。(※落車等やむを得ない事由による欠場については欠場回数として算入いたしません)
 なお、「欠場点」は対象者毎に「欠場回数+1」点として、級班審査の際に平均競走得点から欠場点(=欠場回数+1点)を減点します。

(2)特別競輪等選手選考からの除外 
 Gグレード開催は、お客様の注目度も高く、広く一般に競輪を知ってもらう好機であるが、その一方で中途欠場する選手も多くお客様から多くの批判を受けております。
 そこで、より実効性の高い新たな施策として、特別競輪等における「選手選考期間」における欠場回数が2回以上となった者について、特別競輪等の選手選考から除外いたします。(※落車等やむを得ない事由による欠場については欠場回数として算入いたしません)

実施時期
 上記措置に係る欠場回数算入は平成23年12月31日を節の初日とする開催から開始する。