ロンドンオリンピック自転車競技代表候補選手が発表されました!

配信日:2012年5月2日
2012年5月ニュース一覧に戻る


2012年5月1日、第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)ロンドン2012パラリンピック競技大会自転車競技日本代表候補選手共同記者会見が行われました。

記者会見場

記者会見の模様
 
記者会見に先立ち、富原忠夫日本自転車競技連盟会長は、「中野浩一選手強化委員長、松本整総監督の力を借りながら、ロンドンオリンピックを目指してやって参りました。本日、代表候補選手の発表をさせていただきます」と挨拶。続いて中野浩一選手強化委員長から代表候補選手が発表されました。

中野浩一強化委員長

集合写真
 
競輪選手からは、中川誠一郎選手、渡邉一成選手、新田祐大選手の3選手が短距離代表候補選手として選出され、またパラリンピック競技大会自転車競技日本代表候補選手として大城竜之選手が選出されたのに伴い、パイロットの伊藤保文選手が選出されました。また、女子短距離スプリントには、鹿屋体育大学の前田佳代乃選手、男子ロードレースには二人目の候補としてチームヨーロッパカーの新城幸也選手が選出されました。ロンドン2012パラリンピックには、藤田征樹選手、石井雅史選手、大城竜之選手が選出されました。

トラック種目4名
 

パラリンピック代表候補選手の4名
向かって左から、パイロットの伊藤保文選手、大城竜之選手、藤田征樹選手、石井雅史選手
 

オリンピック代表候補選手
向かって左から新城幸也選手、前田佳代乃選手、新田祐大選手、渡邉一成選手、中川誠一郎選手
 
また、松本総監督から選考について説明があり、「新体制が発足して以来、スーパースターを作る。自転車競技界を含め、自転車界の振興と発展の為には、自転車界のスーパースターが必要だという事で、それを目指して、ロンドンオリンピックまで頑張ってきました。今回、何としてでもスーパースターになる為にはメダルを獲っていただきたい。そのためには、このメンバーがもっとも有力であると考えて選考しました。ロンドンオリンピックで素晴らしい活躍をし、メダルを獲ってスーパースターになってくれる事を期待しています」とのことでした。

松本総監督
 
3選手の抱負

中川誠一郎選手
「今回、オリンピックに代表候補選手として選ばれて、まだ実感が湧かないですが、とても嬉しいです。オリンピックまで3ヶ月ですが、しっかり準備をして臨みたいと思います」


渡邉一成選手
「ロンドンオリンピックではケイリンで金メダルを目指して頑張ります。応援して下さい。」


新田祐大選手
「今回、オリンピック代表候補選手として選ばれた事を誇りに思います。金メダルを獲れるようにしっかり練習し、その成果をロンドンオリンピックで発揮できるように頑張っていきたいと思います。出場できる種目全てでメダルを獲ってきたいと思います」