男子ケイリン 渡邉一成は11位 ホイが大会2連覇

配信日:2012年8月8日
2012年8月ニュース一覧に戻る
男女併せて全10種目で熱戦が繰り広げられてきたトラック競技も今日7日が最終日。レースは、男子ケイリン、女子オムニアム、そして女子スプリントの3種目で決勝が行われ、トラック競技全てのメダルの行方が決まった。

日本期待の渡邉一成出場の男子ケイリン。この日の最初のレースとして午前10時から行われた1回戦、渡邉は前回の北京大会の覇者であり今年の世界チャンピオンであるイギリスのクリス・ホイと同じ第1組で出走となった。スタートと同時に先頭を取ったのはニュージーランドのバンベルトーヘン。その後ろにトリニダード・トバゴのフィリップがつき、渡邉は3番手。そしてその後ろにホイがつき、コロンビアのペラルタ、ロシアのボリゾフと続く。レースはペーサーが退避する残り2周半で動いた。最初に踏み出したのは、なんと渡邉の後ろ4番手につけていたホイ。周回中ホイの動きはその他全員が警戒していたものの、虚を突くような早い段階での始動に全員が浮き足立ち、渡邉もこの混乱の中最後尾に置かれてしまう。ホイは残り2周手前で先頭に出たフィリップの2番手に入り、残り1周手前で再び踏み出し主導権を取り切る。そしてそのままハイスピードで逃げ切ってフィニッシュ。 場内にわき起こる歓声のボルテージは一気に最高位に達した。渡邉は残り1周で巻き返しを試みるもあえなく6着フィニッシュ。この後の敗者復活戦に 勝ち上がりの望みをかけることとなった。

男子ケイリン1回戦1組 残り2周

男子ケイリン1回戦1組 フィニッシュ 渡邉6着
そして2レース各6人で行われた敗者復活戦。3着までに入れば準決勝となる2回戦に進むことができる。第2組に出場した渡邉は、周回は最後尾につ けてチャンスを待つ。そしてペーサー退避後の残り2周、集団が牽制状態に入ったところで踏み出し、前5人を抜き去り残り1周手前で先頭に躍り出た。そして渡邉は最後までそのスピードを維持して1着フィニッシュ。第一の関門を突破して2回戦進出を決めた。


男子ケイリン敗者復活戦2組
スタート

男子ケイリン敗者復活戦2組
フィニッシュ渡邉1着
 
■渡邉一成選手の話(敗者復活戦終了後)
「レース前は緊張しました。いつもと同じレースだし顔ぶれも世界選手権やワールドカップと同じなので、いつも通りの心の準備をしてきたつもりですけどやっぱり緊張しました。1回戦はその緊張が解けないままだったので展開をうまく読めなかったです。ホイは通常よりも仕掛けが早かったのでちょっとビックリしてしまい位置取りがうまくいきませんでした。敗者復活戦の時は緊張も解け、メンバー的に脚力が抜けている選手がいなかったので、周回は最後尾でしたけど、自分から動いて主導権を取り切れば3着以内は固いと思い落ち着いてレースができました。チームスプリントが終わって間があったのでちょっと調整が難しかったですね。まだエンジンがかかりきってない感じです。2回戦までちょっと時間があるので気持ちを入れ替えて、次は力を出し惜しみしないようなレースをしたいです。」

男子ケイリン敗者復活戦2組
レース後取材受ける渡邉
 
昼のブレイクを挟んで午後の部に行われた男子ケイリン2回戦。3着までに入れば決勝進出となる。渡邉が出場する第2組のメンバーは、ドイツのレビ ー、オーストラリアのパーキンス、フランスのブルガンと強豪スプリンターが顔をそろえる。スタート後やや位置取りで競り合いはあったものの2周目には折り合いが付き、渡邉は4番手。先頭にはパーキンス、2番手にレビー、3番手にニュージーランドのバンベルトーヘン。そして渡邉を挟んでブルガン、ベネズエラのカネロンと続く。レースは残り2周半のペーサー退避とともに動いた。牽制状態に入った隊列から、渡邉の後ろ5番手につけていたブルガンがスパート、これにカネロンが続きレースが一気にヒートアップする。この2人の上昇で最後尾となった渡邉は、外に膨らんだ集団を見てインに進路をとる。しかし中に切れ込むほどにはスピードが伸びない。渡邉はこの混戦の集団後方でインに詰まるという最悪の形となってしまった。残り1周、渡邉は外をふさがれた状態の5番手。もうこうなってしまえば、この日の渡邉には打つ手はなかった。渡邉は6着フィニッシュ。夢と意地と思いをかけて挑んだ2度目のオリンピックは、再び悔しさだけを残して終わった。渡邉はこの後7-12位の順位決定戦に出場し、5着。最終11位という結果だった。

男子ケイリン2回戦2組 残り2周

男子ケイリン2回戦2組 フィニッシュ

男子ケイリン7-12位決定戦 渡邉
■渡邉一成選手(全レース終了後)
「悔しさだけが残るオリンピックになりました。緊張が全てですね。いつもの自分じゃありませんでした。2回戦を走る前は感じは良かったのですが、 走り出したらダメでした。展開も見えてませんでした。一度ブルガンにしめられてから頭が真っ白になりました。レースに参加できてなかったですね。原因は分からないけど、やっぱり見えないプレッシャーがあったと思いますし、自分でそれを知らないうちに高めてたのかも知れません。今はまだ先のことは考えられません。この4年間がんばってきたことが今日のこんな結果として表れたばかりなので。少し時間が欲しいです。やれることは全てやったつもりですけど、まだまだ足りなかったということだと思います。応援してくれた人たちには申し訳ない気持ちで一杯です。」