自転車教室『競輪選手と一緒に学ぼう!交通安全』が行われました

配信日:2012年11月6日
2012年11月ニュース一覧に戻る
 平成24年11月4日、青森県六戸町で開催された六戸町産業祭『第20回メイプルタウンフェスタ』において、日本競輪選手会青森支部とサテライト六戸は地元の十和田警察署交通課と合同で児童生徒向け自転車教室『競輪選手と一緒に学ぼう!交通安全』を実施しました。
 日本競輪選手会青森支部の高谷支部長ほか地元競輪選手総勢9名が参加者し、自転車事故の防止のため、近年増加傾向にある『ながら運転』(携帯電話で喋りながらの運転や、ヘッドホンで音楽を聞きながらの運転)等悪い事例を紹介しつつ正しい運転で交通安全を意識してもらうものです。
 開始直前には雨もパラつきましたが、幸いにもイベントが始まると晴天が戻り、子供たちや多くのご家族連れが見守るなか大盛況の一日となりました。
 当日は約1万4千人の来場者を前に、朝から選手の皆さんが特設ブースでローラーを使用しての練習実演、自転車を漕いで作るかき氷を振る舞いながらの義援金募集、会場内ステージでのゲーム大会、幼児向けの『三輪車レース』など、地元の方々と終日和やかに触れ合うイベントとなりました。

〈イベント参加選手〉
高谷雅彦選手(青森・67期)
工藤友樹選手(青森・81期)
小橋秀幸選手(青森・85期)
三上隆幸選手(青森・85期)
伊藤大志選手(青森・86期)
阿部秀樹選手(青森・89期)
大崎和也選手(青森・92期)
白川将太選手(青森・93期)
木村弘選手(青森・100期)


イベントの様子

さらに詳しいイベントの様子はサテライト六戸のホームページでご覧ください。
http://rokunohe.com/archives/1029