【2013日韓競輪対抗戦】初日レポート・動画配信

配信日:2013年11月2日
2013年11月ニュース一覧に戻る
アウェーゆえの苦戦。
しかし伏見俊昭が意地を見せ、失地回復への道も見えた!?

11月1日(金)、韓国・光明競輪場で「2013日韓競輪対抗戦」が開幕し、初日のレースが行われた。開催は3日間で、一日14レースのうち11~14レースが「日韓競輪対抗戦」として実施され、各競走とも8車立で日韓両国の選手4名ずつが出走する。初日と2日目はともに特選競走(日本での予選競走)が行われ、競走の着位に応じてポイントが付与。2日間の累計獲得ポイント上位者の各国4名ずつが3日目の決勝に進出する仕組みだ。日本選手が出場し、車券発売が実施される国外のレースは今大会が初となる。


光明競輪場

場内の様子

セグウェイに乗るフラッグガール

決勝への4名進出が約束されていることから、予選競走は日本勢同士の戦いという面もあるが、両国の選手がプライドをかけて走る以上、日本VS韓国という図式が崩れることはない。また、日本勢にとっては予選からの一戦一戦が韓国のルール、レース展開に対応していくための貴重な機会となる。

11Rは井上昌己、勝瀬卓也、佐藤慎太郎、田中誠が出走。レースでは韓国勢が先行体制を取り、最終周回で日本選手4名が後方に置かれる厳しい展開。最終バックストレッチから井上昌己が追い上げを図るが届かず4着。上位3着はイ・ウクトン以下韓国勢の独占となった。
レースを終えた井上は「仕掛けがワンテンポ遅かったのが失敗でした。出走前のスケジュールに不慣れなせいもあり、少し窮屈な思いをしていましたが、慣れたので明日は大丈夫だと思います。明日は1着目指して頑張ります。」とレース運びでのミスを悔やみつつ、次走での挽回を約束した。

井上昌己選手
7着に敗れた佐藤慎太郎は「ルールを考えすぎてコース取りを失敗してしまいました。韓国の選手は強いですね。今日は負けてしまってめちゃくちゃ悔しいです。明日はこの悔しさを晴らしたいと思います。」と悔しさをにじませた。

佐藤慎太郎選手

12Rには伏見俊昭、井上嵩、新田康仁、伊藤健詞が出走。打鐘周回で先頭に立った井上嵩がそのまま先行するが、最終Hでファン・スンチョルら韓国勢が猛然と踏み上げる。3コーナーでファン・スンチョルの番手からノ・テギョンが飛び出し先頭に出るも、後方6番手から抜群のスピードで追い込んだ伏見俊昭が嬉しい1着を勝ち獲った。2着はパク・コンビ、3着はノ・テギョンが入線した。
ゴール後に力強いガッツポーズを見せ、インタビューでもまたガッツポーズを披露してくれた伏見は「日本も韓国も力の差はないので、展開と気持ち次第だと思って臨みました。韓国勢に一矢報いることができてまずまずですね。残り2日、気持ちを入れて頑張ります!」と喜びの笑顔を見せてくれた。

伏見俊昭選手1着

伏見俊昭選手

13Rでは神山拓弥、後閑信一、成田和也、渡部哲男が出走。打鐘で成田和也の番手から後閑信一が前に出て、後閑-成田-渡部の日本勢が先行。最後尾の神山拓弥が日本勢を追いかけ、韓国勢を抜き去りながら、そのまま日本勢の先頭に立つ。ゴール前、道中神山の番手を取りきったキム・ベヨンが差し切って1着。神山は惜しくも2着となり、3着にはイ・ヒョングが入線した。
2着惜敗となるも力強い走りを披露した神山は「いける所までいこうと思い、無我夢中で仕掛けました。脚は一杯一杯でしたが明日もしっかり頑張ります。」と手応えを感じた様子。

神山拓弥選手

5着の成田は「(負けてしまったのは)実力ですね、今はあんなところだと思います。韓国の選手は身体も大きいしパワーもありますね。一緒に走ってみて強さを感じました。明日は頑張ります。」と語った。

成田和也選手

14Rは園田匠、東口善朋、松岡貴久、佐藤友和が出走。東口善朋ら日本勢が先手を取るも、打鐘過ぎ3コーナーからキム・ミンチョル以下韓国勢がカマシ先行。佐藤友和が後方から追い上げるが、キム・ミンチョルが押し切り1着。2着にパク・ヨンボム、3着にイ・ヨンヒと韓国勢の独占となった。
5着でレースを終えた佐藤友和は「日韓対抗戦はルール上は個々の戦いだと思っていましたが、結果的には国別のライン戦のような展開になっていますね。明日からはそうした事実を踏まえて日本勢は対応していく必要があると思います。今日は負けてしまいましたが、3コーナーからゴールにかけてのスピードは決して劣っていないと思いますので、レースの組み立てでカバーしていきたいと思います。」とレース展開を冷静に分析。2日目のレースに自信をのぞかせた。

佐藤友和選手

初日の競走では、ルールの違いもさることながら日韓競輪対抗戦特有のレース展開に戸惑った選手も多かった。だが、佐藤友和選手をはじめとして、各選手とも初日のレース内容から2日目のレースに向けての課題を見出したようだ。

11月2日(土)は開催2日目のレースが行われます。奮闘する日本選手達に声援をお願いします!!


※開催期間中、レース動画、出走表、成績表等を配信していきます。
下記ページにてご覧ください↓
----------------------------------------------------------------------------
◆11月1日(初日)の映像視聴はこちら

◆11月1日(初日)の成績表はこちら

◆11月2日(2日目)出走表はこちら

◆2013日韓競輪対抗戦特設ページはこちら
----------------------------------------------------------------------------