暗号化方式「SSL3.0」の利用停止について
(フィーチャーフォンでKEIRIN.JPをご利用いただいているお客様へ)

配信日:2015年11月18日
2015年11月ニュース一覧に戻る
 日頃、KEIRIN.JPをご利用いただきありがとうございます。

 KEIRIN.JPにおけるインターネット通信で使用する暗号化方式の設定変更につきましては既にご案内しておりましたが、11月18日をもって、暗号化方式「SSL3.0」の利用を停止いたしました。

 この変更により、一部のフィーチャーフォン(通称:ガラケー)*1ではKEIRIN.JPへログインができず、インターネット投票がご利用できなくなります。*2
 何卒ご理解くださいますようよろしくお願いします。

*1:「暗号化通信方式として『SSL3.0』までしか対応していないフィーチャーフォン(ガラケー)」
  ■NTTドコモ
   ・iモードブラウザ1.0(概ね2009年モデルより前)の機種
   ・らくらくホン、キッズケータイの一部
  ■au
   ・2012年春モデル以前の機種で、EZブラウザでTLSの拡張をサポートしていない機種
  ■Softbank
   ・対象機種なし
  ※各機種の暗号化通信方式については、各携帯電話事業者へご確認ください。

*2:今回の設定変更により、「*1」機種にて利用不可となるKEIRIN.JPの機能
  ・ログイン後のKEIRIN.JPの情報画面
  ・インターネット投票
  ・マイページ
  ※ログイン前のKEIRIN.JPの情報画面については、該当機種でもご覧いただけます。