『第73回日本選手権競輪(GI)』
ガールズケイリンコレクション 共同インタビュー

配信日:5月1日
5月2日(木) 12R(発走予定16時30分)
児玉碧衣(福岡・108期)
児玉碧衣選手
 (連勝中だが)前回の平塚で3日間、上がりタイム11秒台が出たのですごい調子はいいと思います。(ここまでは)しっかり内容あるレースもしながら上がりタイムもいいので、あとは本当に出し切ることだけかなと思います。ここに入る直前、昨日、一昨日、その前(4月28、29、30日)と3日間、すごい雨で、バンクで乗れない状況で、バンクで乗って練習したのが1日だけで、あとはパワーマックスとローラーモガキなので。まあ、パワーマックスの数値としては悪くないと思うので、今回指定練習とか乗ってバンクのイメージっていうのをつかんで走れば問題ないと思います。(指定練習は)明日(5月2日)の朝乗ろうかと思います。(33バンクは)今まで苦手意識あったんですけど、前回(4月に)松戸で完全優勝したので、すごいいいイメージになって、しっかり中途半端にならずに思い切り踏めば問題ないのかなという風に思います。(以前とは自分の状態も違う?)やっぱり一瞬、一瞬のときっていうのも、前と比べれば全然良くなってきていると思うので、自信を持って走りたいなと思います。(レースは)優勝はもちろんなんですけど、その中で小さいレースをしないで積極的にガンガン動いていこうかなって思っています。
石井寛子(東京・104期)
石井寛子選手
 (4月は松山、小倉と連続完全優勝しているが)調子はいいと思います。(出場権を獲得した)1月からここに向けてやってきました。(直前は)少し雨が降ったりしたんですけど、雨でも練習したりして計画通りできたと思います。(松戸のイメージは)33が苦手なので、ちょっと苦手意識がありますけど、サマーナイト(昨年のガールズケイリンフェスティバル)で優勝できたバンクなので…。うーん、ちょっとやっぱり苦手意識があります。(レースは)5月のコレクションに出られるのが久しぶりですので楽しんで走りたいなって思います。いけるところからいきたいなって思います。久しぶりに身体の調子もいいのでわくわくしてます。頑張りたいと思います。
佐藤水菜(神奈川・114期)
佐藤水菜選手
 (前走の平塚は)高知から休みなく練習して走ったので、すごく身体も万全でしたし、結果は2着(準優勝)だったんですけど、いい充実した2着にはなれたかなと思います。(ここまでは一度3月)防府の最終日に体調を崩してしまって、(それで4月)松阪であまりいい結果が出ていなかったので少し不安要素はあったんですけど、高知の分取り戻したので、まあ順調だと思います。(コレクションは)いつもと違った雰囲気で緊張感のある場所なので、自分としてはいい刺激が入るのでいい経験にもなります。(松戸は過去に一度だけ走っているが)12月に走らせていただいたときは前に出切ることができなくて、ずっと外併走になってしまうっていうレースになったのであまりいいイメージはないのですが、今回外併走でも頑張れるような練習をしてきたので、そのイメージを払しょくできるように頑張りたいです。(33自体は)元々小回りが好きな方なので得意なバンクだと思います。(レースは)内枠をいただけたので、スタートから前々について攻めていけるようなレースをしたいです。
高木真備(東京・106期)
高木真備選手
 ちょっと前回(4月函館)は消極的なレースになってしまったんですけど、コレクション前にそういうレースを経験できて、今回は新しい気持ちでいけるんじゃないかと思ってます。バンクとウエイトで仕上げてきたんですけど、調子はよかったので楽しみです。(松戸は)相性がいいと思ってますので、久しぶりにここでコレクションを走れるのは楽しみです。(レースは)33バンクなので積極的に立ち遅れないように頑張りたいと思います。久しぶりの松戸でのコレクションで、松戸は本当に相性がいいと思っているので、今回またいいきっかけになるように頑張りたいと思います。
小林莉子(東京・102期)
小林莉子選手
 (4月四日市は)ちょっと体が重たい感じはしてたんですけど、しっかり修正してきたので、いまは悪くないと思ってます。(練習は)ほぼ立川競輪場のバンクでやったんですけど、調子は上がってきていると思います。(年末の立川ガールズ)グランプリに出るにはここが勝負と思っている。正直33バンクが得意とまでは言えないんですけど、(松戸は)そこまで相性は悪くないと思うので、勝負権ある位置にいたいです。(レースは)初手は3番手以内にはいたいなって思ってます。前々自在で頑張ります。スタートはちょっと狙いにはいかないですけど、できるだけ前にいます。
尾崎睦(神奈川・108期)
尾崎睦選手
 (4月)函館は3日間、しっかり力を出し切ろうと思って走ったんですけど、結果が出なかったので、ちょっと力不足かなって感じました。普段通り練習して、別に疲れのほうはなかったと思います。(函館のあとは)スピード練習して、疲れがちょっと出たので、ケアもして、できることはしっかりやってきました。(体調は)問題ないと思います。(松戸は)33バンクなので立ち遅れてしまうと大きな着になってしまうと思うので、しっかり攻めることが大事だと思います。(レースは)勝負どころっていうのは必ずあると思うので、そこで躊躇せずにしっかり強い気持ちを持って戦いたいと思います。優勝目指して頑張ります。
田中まい(千葉・104期)
田中まい選手
 (4月)大垣ミッドナイトのあとにちょっと調子を崩して、(同月の)函館は少し体が重く感じたんですけど、ここに向けてはしっかり疲れを抜いて調整してきました。バンクのほうでは練習できなかったので、街道と室内トレーニングのほうで調整して体は函館のときよりかは動けると思います。(松戸は)少し重いなっていうイメージはあります。後ろのほうに置かれないように前々を取って、チャンスを狙いたいと思います。(レースは)いくつか展開は考えてます。地元ですので精いっぱい走りたいと思います。