『KEIRINグランプリ2021シリーズレポート』 ガールズグランプリ2021【FII】 前検日共同インタビュー

配信日:12月27日
12月28日(火) 11R(発走予定16時30分)
児玉碧衣(福岡・108期)
児玉碧衣選手
 (今年1年を振り返って)そうですね、振り返ったら成績だったり、400勝を達成したり、連勝記録を34連勝から連勝中ということで記録的にも凄く充実してる一年だなと思います。(直前は防府を走られていますが、レース間隔が空くよりも走った方が良いかなという選択ですか?)そうですね、毎年ガールズグランプリ前というか12月中旬くらいに走って、あと10日ぐらいでグランプリに出る形で毎年迎えていて、今年は前半にあっせんが入ってグランプリまで20日間空く感じで、20日間自分がグランプリに向けて練習できるかなって思った時に、だらけてしまうなってちょっと思ったので、中旬くらいに追加を頂いて走るって即決しました。(順調にこれた?)そうですね。おかげさまで追加が入ってここまで10日間空いていたので、しっかりその10日間グランプリに向けて集中して練習できたと思います。(練習は久留米のバンクで?)はい。いつも通りに。(1番車で内枠というのは良いですか?)自分は発走機が凄く遅いので、何番車でも変わらないと思うんですけど、初めてグランプリを獲ったのが静岡で1番車だったので凄く良いイメージは持てています。(前検日にバンクに入っていなかったのはどういう理由?)毎年というか、指定練習は乗らないという自分のルーティンがあるので、そんな感じです。(副賞の)車は見に行きました。(ファンの方へ意気込みを)4連覇かかっているので、しっかり4連覇して自分を応援してくださるファンの皆と喜んで良い1年だったと良い締めのグランプリにしたいなと思います。是非応援してください。(行ける所で自力出すという感じですか?)6人皆さん本当に強いから、誰とかじゃなくてしっかり一レースに対して自分の力を全力で出し切るだけだと思います。
小林優香(福岡・106期)
小林優香選手
 (今年1年間を振り返って)8月に一つ大きなイベントが終わって、9月から日本の競輪に出走してしっかりこの舞台に戻ってこれたことを嬉しく思います。(競輪祭からここまでどのように過ごした?)途中で全日本選手権などがあって、そっちのレースを走っていたので防府は欠場となってしまったんですが、全日本が終わったあとはグランプリへ向けて集中してやってこれたので状態は良いと思います。(バンクコンディションなどは確かめられた?)そうですね、感覚は確かめられました。今日(前検日)は風があるなって感じでしたけど、いつも風がある中で練習をしてきているので問題はないと思います。(黒いユニフォームの2番車は?)この舞台に立てばどの車番でも気持ちは入ると思うんですが、黒は好きな車番なのでより一層力は入ると思います。(ファンの方へ意気込みを)2021年を最後良かったと笑って締め括れるように、結果をモノにして最後終わりたいと思いますので、応援宜しくお願いします。
石井寛子(東京・104期)
石井寛子選手
 (今年1年を振り返って)1年間充実していました。(会見の時に400勝達成と自己ベスト24連勝、自分の中では成績を残せました?)そうですね、安定して崩さず。あとは目標のトライアル決勝など全部達成できたかなと思います。(会見の時に静岡は難しいバンクだなっていうのが印象的だったんですけど、どの辺りでそう感じるんですか?)今日(前検日)、さっき走ったんですけど、とても良くなってました。自分の中では。バンクは変わっていないんですけど。(今年の成績と自信とで印象が良くなったんですか?)そうですね、走った時から少し工夫した練習をしました。(3番車は?)色とかは特に…。大丈夫です。(ファンの方へ)1年間応援ありがとうございました。集大成として頑張りたいと思います。ゴール前見て頂けたら嬉しいです。頑張ります。
小林莉子(東京・102期)
小林莉子選手
 (今年1年間振り返って)今年は1年間通して自分の課題もある程度はクリアできたし、調子もそこまで波がなく戦えたのかなと思います。(ここまではどのように過ごしましたか?)いつもと変わらず練習してきました。(直前のレースは漢字の付いた結果で終わりましたが?)お客さんには迷惑かけてしまったけど、しっかり切り替えてきたつもりです。(直前もバンク練習基本に?)そうですね。はい。(先ほどは静岡のバンクには入ってなかったみたいですが?)直前に軽く調整するのに入った感じなので、そうですね、まあ調整程度にバンクには入りました。今日(前検日)はしっかり休みます。結構寒かったので(体のケア中心に)。(ブルーの4番車はどうですか?)デビュー戦で優勝した車番でもあるので縁起は良いと思います。(ガールズグランプリ初代優勝者ですが?)9年前?10年前?だったので忘れて新しいタイトルを獲れるように頑張りたいです。(最後に意気込みを)自分が優勝したら大穴を開けられると思うので、一発狙って頑張りたいと思います。(競走的には?)良い位置を取って勝負したいです。
高木真備(東京・106期)
高木真備選手
 (今年1年間振り返って)今年は中々賞金ランキングでも上位に行けなくて、最終的には(GGPへの)出場が厳しい状態になった時もあったのでギリギリの感じの一年になったんですけど、まあなんとか(GGPへの)出場を決められて良かったと思います。(最後に走ってから1カ月以上空いていますが、どのように過ごしましたか?)競輪祭の直前くらいが凄く(レース間隔が)詰まっていたので、一回休んでからスピード練習を中心に仕上げてきました。(フレームが最近使っていたものと変わっていましたが、今回に向けて持ってきたんですか?)ずっと新型のSサイズで秋くらいからやっていたんですけど、Mサイズも試してみたいってことで急遽試して、でもやっぱり今までのフレームが一番乗りやすいのかなって思って今回のグランプリはそれで勝負しようと思ってセッティングを出してきました。(今回使うフレームに合わせてギアを換えたりはしますか?)はい、ずっと3・75でやっていたんですけど、TR9に戻してからは3・77でいこうと思っています。(先ほど指定練習でバンクコンディションは確認できました?)バンク自体は軽く感じたんですけど、とにかく寒かったのと風が凄かったので、その辺りは明日どうなるのかなって思っています。(車番は5番車ですが?)(3年前のGGPと)同じバンクで同じ車番というのは凄い偶然だと思うので、その時のリベンジかなって思って頑張りたいと思います。(最後に意気込みを)今年も一年たくさん応援して頂いたおかげで、この舞台をまた迎えられることができたと思うので、しっかり優勝して皆さんに恩返しできたらなって思っています。優勝目指して頑張ります。応援宜しくお願いします。(共同記者会見の時は何でもやると言っていましたが?)今年も優勝以外は全部同じだと思っているぐらいなので、何でもやるつもりでと思っています。
尾方真生(福岡・118期)
尾方真生選手
 (今年1年を振り返って)今年1年はこのグランプリ出場を目標にやってきたので、それがしっかり達成できたのは良いかなと思います。(グランプリに出る目標以外は、レース中にこういうのしたいなどありましたか?)レース中はバックを取る競走を心掛けて走っていました。(松山の後の10日間くらいはどのように過ごしてきました?)松山が終わって、次の日にマッサージに行って、2日後くらいからはしっかり毎日練習していました。(あまり空かない方が良いと思ってギリギリまで走った?)そこは師匠(藤田剣次)としっかり話して、師匠と同じ開催だったのでそこでセッティングとかも見て貰えるし、松山の方が良いかなって思ってそっちを選びました。(バンクコンディション確認してどうだった?)ホームは少し風があるかなって思ったんですけど、思ったよりもすごい軽かったなと思います。(外枠ということに関しては?)内枠よりは外枠の方が良いかなって思います。スタートが早くないのでどこでも大丈夫です。(最後に意気込みを)しっかり悔いのないレースができるように頑張りたいと思います。思い切り走りたいと思います。
坂口楓華(京都・112期)
坂口楓華選手
 (今年1年を振り返って)今年1年は本当に忙しくてあっという間だったので、本当に走りっぱなしだったんですけど充実した1年になりました。(共同記者会見ではレベルが上がっている中で、自分もレベルアップできているなって感じた1年だったと言ってたが)安定して1年走り切れたっていうのもあるんですけど、あとは自分のパワーはまだ課題なんですけど、パワーを強化して普通の開催とかではリラックスして冷静に余裕を持って走れるようになったので、周りが見えるようになってきました。(競輪祭で落車したが、直前で結果を出せてほっとした?)向日町までは不調というか、こけてしまって色々と気持ちと体もバラバラになってしまってどうしようかなと思いながらも、地元の向日町でしっかり勝ち切りたいって気持ちで走っていた。体も本調子ではなかったけど、その中でも体は自然と動いて完全優勝できてほっとしたのもあったし、気持ち良くここに来れました。(自転車は大丈夫だった?)大丈夫でした。ハンドルが曲がったり、シューズやヘルメット、車輪もダメになったので、セッティングを見直して間に合わせるようにした。向日町から微調整したけど、体があんまり良くなかったので…。でももうバッチリです。(向日町後の中11日は)バイク誘導も多めに入れて貰って、スピード練習をしてきました。(先ほどバンク入ってコンディションは確認されましたか?)ここ2日間寒くなるって言われていたんですけど、明日(本番)は普通かなって感じなので、風は特に気にならなかったので大丈夫だと思います。(ファンの方へ向けて意気込みを)しっかり悔いの残らないレースができるように頑張ります。応援宜しくお願いします。(行けるタイミングで自力を出したい?)いえ特に。いつも通りで頑張ります。