『第72回高松宮記念杯競輪(GI)』 前検日共同インタビュー

配信日:6月16日
6月17日(木) 11R(発走予定15時55分)
稲川翔(大阪・90期)
稲川翔選手
 (函館記念での怪我の場所は)右半身の打撲、擦過傷です。思ったよりも影響なかったので、2日くらい休んでから自転車に乗りだしました。ここに向けて、時間かけてやってきた感じです。手応えとか仕上がりとかは分かりませんが、やろうとしたことはすべてやってきたので、はい。(2年ぶりの地元でのG1で初日、2日目と有観客だが)新しくなった岸和田で初めて走りますし、地元ということでいやでも気合は入ると思うので、レースまではリラックスした状態を保てるようにしたいです。(299勝だが)自分で思うより周りが言ってくれるので。地元で300勝できたらいいと思います。(初日は)2人に了承してもらって古性の番手にいかせてもらいます。
清水裕友(山口・105期)
清水裕友選手
 (5月広島全プロ記念の後は)しっかり疲れを取りつつ、ここに向けて仕上げてきたつもりです。時期的なもので軽くなるんで、自転車も換えつつという感じですね。フレームを換えてます。(岸和田バンクは)特に印象はないですね。可もなく不可もない感じです。(初日は)僕が松浦さんの後ろです。(シリーズ中に前後が変わることは)ないとは思いますけど、雰囲気ですかね。もし初日2人で勝ち上がったら2日目の優秀戦はちょっと分からないですよね。
浅井康太(三重・90期)
浅井康太選手
 (前回の別府記念の後の練習、調整は)自分なりにいい感じですね。(岸和田は改修されたが)自分は特にバンクの形状は気にしないので大丈夫です。(初日は)普通に走るだけです。まだメンバーを見てないんですが、たぶん単騎になるんだと思います。
山田英明(佐賀・89期)
山田英明選手
 (5月広島全プロ記念の落車の怪我は)右半身の打撲と擦過傷ですね。(治療は)1週間くらいです。今回、新車なんですけど、雨で全然乗れてないです。基本的なものは変えてないので、大丈夫だと思います。(練習の感触は)落車したわりには、ちょっとずつ良くなっている感じはあります。(改修した岸和田バンクは)もう全く新しいんで、分かんないです。(初日は)自分は単騎で。自力で頑張ります。
古性優作(大阪・100期)
古性優作選手
 (5月広島全プロ記念の後は)しっかり練習できました。(自転車などは)何も変えてないです。(体調は)いいと思います。(5月京王閣の)日本選手権が前にあったので、そこに集中してやって、そこから(地元の今大会に向けて)切り替えたっていう感じです。3日目、4日目が無観客っていうのはちょっと残念なんですけど、(初日、2日目は)お客さんの前で走るのはすごい素晴らしいことだと思うので、いい姿を見せたいですね。(今大会の目標は)やっぱり一番いい景色を見たいと思います。(初日は)先頭を任せてもらえたんで、一生懸命頑張りたいです。
村上博幸(京都・86期)
村上博幸選手
 (別府記念の後は)気温も上がっていたので、張り切りすぎず、疲れを残さんように来たつもりです。(地元地区のGIだが)もうそんな気負いはないんで、力を全部、出すつもりで頑張りたいです。(初日は)僕は(近畿)3番手で頑張りたいと思います。
松浦悠士(広島・98期)
松浦悠士選手
 (前回の別府記念の後の練習、調整は)感触はあまり良くなかったです。調整、練習自体はいつも通りという感じです。(5月はあっせんが多かったが)別府は疲れが出たということにしておいてください(笑)。自分ではあまりしんどいなというのは感じてないですけど、別府記念はみんなに言われましたけどね。(自転車は)ちょっとハンドル持つ位置を変えようかなと思っていて、広島の玉野記念からいろいろやっていたんですけど、前の方がしっかり感あったと思って。ちょっとフォーム的に変わるかもという感じです。(初日は)自分が前で。ウィナーズくらいからそういう話はしてました。(G1連続Vがかかるが)そのへんは特に気にしてないですね。目の前の一戦一戦を頑張るだけです。
東口善朋(和歌山・85期)
東口善朋選手
 (広島全プロ記念の後は)時間も空いたのでしっかり練習してきました。特別なことはしてないですけど、とにかく体を疲れさして。スタミナというのを意識してやってきました。気持ちも盛り上がってましたし、体の感じも良かったので、いい状態では入れていると思います。(初日は)ここまでこれたのも先輩のお陰でもありますし、(近畿ライン)4番手を固めて走りたいと思います。
小倉竜二(徳島・77期)
小倉竜二選手
 (前回の川崎後の練習、調整は)川崎は体が鉛のように重たかったので、軽めの練習でやってきました。上積みを狙ってトレーニングをしたら、その疲れが出たという感じで。疲れは取ったつもりだけど、完全に取れたかはまだちょっとわからない状態ですね。(初日は)前が強烈なので、どういう状態なのかを見るのにはいいかもしれませんね。松浦君が前ということで、この並びで付くのは初めてだと思います。清水君、松浦君の並びで付いたことはありますけど。(岸和田は改修されたが)前の開催を見ていたらけっこうタイムが出ていたので、軽いバンクなのかなというイメージはあります。