『第73回高松宮記念杯競輪(GI)』 前検日共同インタビュー

配信日:6月15日
6月16日(木) 12R(発走予定16時30分)
古性優作(大阪・100期)
古性優作選手
 (宇都宮記念、全プロ記念の感触は)正直、日本選手権から全然良くなくて。何とか修正はできたと思います。自転車と長い時間向き合おうと思って、しっかり向き合えたので。一走してみないと分からないところはありますけど、日本選手権とか、その後よりは楽しみかなと思います。(直前の練習の感触は)練習内容は大幅に変えて、とにかく一体感を出すように意識したんですけど、直前の練習の感じも悪くなかったので、レースを走ってみてどうかなと思います。(昨年のこの大会は準決で厳しい展開となり悔しさはあったと思うが)実力通りの結果だと思うし、まずはしっかり決勝に乗れるように、一戦一戦頑張っていきたいと思います。(初日は)雅也の後ろで。東口さんが3番手についてくれるので、3人で頑張ります。
井上昌己(長崎・86期)
井上昌己選手
 (地元の全プロ記念も含めて欠場が長引いたが)体調はもう大丈夫です。練習は2週間くらいできたと思います。最初はキツかったですけど、徐々に量も上げていって、いい感じにはなったと思います。(ダービーでは一次予選敗退もその後に3勝する活躍だったが)勝ち上がりのレースを走れていないので自分としてはそんなに納得はしていないです。(今回も)一走、一走しっかり頑張るだけです。(初日は)庸平に任せて自分は後ろを回ります。
松浦悠士(広島・98期)
松浦悠士選手
 (ダービーの後3場所走ったが)脚の感触はダービーからずっと変わらずにって感じですね。(ダービーは)脚力的な問題だとか自分の体調的な問題ではなくて、バンクとかにしっかり自分が合わせ切れなかったなという思いがあるので。今回なんかは多分バンクも軽いし、そこまで気にする必要はないと思うんですけど。(取手記念の後は)いつも通りやってきて、状態自体は本当にかなりいいと思います。(今年はまだビッグでは優勝していないが)今回優勝したいなって思ってますし、自分のできることを精一杯やるだけかなっていう風には思います。(初日は)裕友とも話をして、僕は太田君の番手にいきたいと思います。
太田竜馬(徳島・109期)
太田竜馬選手
 (前回場所の取手記念は)結果は良くなかったんですけど、その良くない結果は収穫になっんたで、今回につながると思います。(ここまで1週間あったが)いつも通り練習して、良くなったかなと思います。(今年はビッグレースでの活躍が光っているが)やっていることがかみ合ってきたかなという感じです。(初日は)自力で頑張ります。
東口善朋(和歌山・85期)
東口善朋選手
 (ここまで)地元が終わって中3日というスケジュールだったんですけど、とにかく疲れを残さないように調整程度に練習はしてきました。(地元FIは優勝したが)自分の思っているような展開にはできなかったんですけど、結果を求めて走りたかったのでそれも踏まえて良かったのかなと思っています。(弾みになった?)気持ちも良く入れたと思います。(そこから日にちもないが戦える状態?)もちろん、そのつもりで走りますし、前回の優勝が弾みになるように自分にも期待したいと思います。(初日は)野原君、古性君の3番手を走ります。何回も一緒に走って強い選手なので、置いていかれないように直線勝負できるように頑張りたいと思います。
野原雅也(福井・103期)
野原雅也選手
 (ダービーから)ずっと調子も悪くて…。まあ、あんまり良くないですね。(直前は)しっかり練習もできたので調子自体も悪くないと思うので一生懸命頑張りたいなと思います。ずっと悪いので、ここからいい方向に持っていけるように頑張りたいです。(初日は)みんな強いのでしっかり頑張りたいなって感じです。近畿の先頭で頑張ります。
浅井康太(三重・90期)
浅井康太選手
 (前回場所松阪は急遽欠場したが)自分の体調が良くなかったので欠場しました。(その後の練習、調整は)普通に乗り込んで。もがきはなしでしっかり乗り込んでから、昨日(14日)、一昨日ともがきました。いつも通りですね。(初日は)中部は1人なので単騎で走ります。
山田庸平(佐賀・94期)
山田庸平選手
 (前回場所の別府は3連勝だったが)日程が詰まっていて、自分は苦手なんですけど、それ以上に体は動いていたと思います。(ここまでの練習、調整は)雨が降ったので、自分が思ったような練習はできていないです。少しだけど不安はあります。(昨年は予選、今年は特選スタートだが)少しずつ結果が出てきたのは自信になっています。こういうチャンスを生かして勝ち上がっていきたいです。一戦一戦、積み上げていけたらと思っています。(初日は)自分が前で、責任を持って走りたいと思います。
清水裕友(山口・105期)
清水裕友選手
 (ダービーの後は2場所走ったが)佐世保のときはあまり調子も良くなかったんで。まあ、疲れもあったんで。ここに向けてはしっかりやってきました。練習は大した感触はなかったですね。(いつも通り?)そうですね、ハイ。(ここまでを振り返って)1、2月は思うようにいかないことが多かったんですけど、ウィナーズ優勝がきっかけになって、ダービーも決勝に乗れたり立て直せている雰囲気はあるので。その流れのまんまいきたいなと思いますけど。これから落ちる所まで落ちないようにって感じですかね。(初日は)太田君の3番手になると思います。