『第17回サマーナイトフェスティバル(GII)』 ガールズケイリンフェスティバルレース共同インタビュー

配信日:7月18日
7月18日(日) 11R(発走予定19時55分)
佐藤水菜(神奈川・114期)
佐藤水菜選手
 昨日(予選1)は踏んだ距離が短かったので、今日(予選2)は長い距離を踏もうと。バックが向かい風で行けるところから1周を行こうと思っていた。奥井(迪)選手がSだったので早い流れになるなと。柳原(真緒)選手が行ったのは想定外でしたが、ある程度は予定通り。750メートルをモガく練習をしたので、長い距離には自信を持っています。出たあともペースで余裕はあった。状態はすごくいい。明日(決勝)も強い自力選手がいるけど、1着を目指して
高木真備(東京・106期)
高木真備選手
 後ろから来たら突っ張って出て行くつもりだったんですけど、(増田)夕華ちゃんが仕掛けたので、1回戻ってまくりに構えました。今日(予選2)は先行したように苦しかったです。連勝はそんなに気にしてないんですけど、しっかりサマーナイトを決勝に乗って優勝するというのを目標で来たので。まずは決勝に乗れて良かったです。(決勝は)先行、まくり、追い込み、何でもやるつもりで頑張ります。
石井寛子(東京・104期)
石井寛子選手
 今日(予選2)は凄いメンバーで、どこにいようか迷ってたくらいなんですが。やっぱり今日(予選2)も自分のレースをしようと思って前々に行きました。太田美穂ちゃんの後ろがベストかなってずっと思っていたので、その通りになって。来た人に飛び付くってずっと思っていました。今日(予選2)は昨日(予選1)の反省を生かして飛び付けたと思います。(1着は)ちょっと諦めかけたんですけど、最後の最後、ふり絞って届きました(笑)。今日(予選2)の方が昨日(予選1)の反省を生かせて体は動けてます。(決勝は)チャンスはあまりないと思うので、そこを生かせればいいと思うんですけど。難しい、考えます。自在にいきます。
梅川風子(東京・112期)
梅川風子選手
 (予選2は)皆さんが見たレース展開通りになればいいなという感じで、自分はその通り動けたと思います。後ろからでも考えてた作戦はあったんですけど、一番有利な位置を取れたかなと思っていました。正直、昨日(予選1)とは誘導の速度もかなり違いましたし、今日(予選2)はすごく速かったので。ちょっとそこら辺は予想できない展開だったというのが一つというのと、自分が予想してたより太田(美穂)選手の先行力というのが非常に強かったなというのが二つ目ですね。最後は力も踏み直せるほど残っていなかったので、ガムシャラに踏んで、ちょっと着外になってしまうかなって感触でしたね。昨日(予選1)は脚溜めて最後差したっていう感覚を、今日(予選2)は自力を出して自信を持って決勝に臨みたいというのがあったので。感触的には思ったよりかは良くないのかなっていう感じはあるんですけど、残りは1日なので深くは考えずいこうかと思います。決勝なんで優勝を目指したいと思います。隙あらばどっからでも行くという気持ちと冷静さを保ちたいなという思いもあります。
小林莉子(東京・102期)
小林莉子選手
 (予選2は)いい位置を取りたいっていうのがあって、佐藤選手の後ろが取れた。いい位置を取れたけど、打鐘過ぎから(佐藤が)先行態勢に入って口が空いてきつかった。抜ける気がしなかったし、疲れがきていますね。詰まりそうになかったし踏み直された。状態はあまり良くない。サマーナイトの決勝にはあと何回乗れるか自分に問いかけている。(決勝は)チャンスを逃さないようにいい位置を取って頑張りたい。
尾方真生(福岡・118期)
尾方真生選手
 (予選2は)2センターで仕掛けようと思っていたんですけど、真備さんが前との車間を切られてて。結構踏んだんですけど、やっぱり力ではまだ勝てないなと思いながら走ってました。(2走して)バンク自体はすごい軽いし、(2日目は)周回の時は風も感じたんですけど、実際に走ったらそうでもなかったです。(決勝は)自力で頑張ります。
鈴木奈央(静岡・110期)
鈴木奈央選手
 (予選2は)車番も2番で良かったので前々で組み立てようと思っていたんですけど。このメンバーだと自力は出せないなと思っていたので、いい位置を狙って、最後追い込にいけたらいいなという風に考えていて。そしたら、スタートで2番手を取ったら真備さんが上がってきてくれたので、真備さんを信じて(笑)走りました。昨日(予選1)より風があったので、ちょっと指定練習の時とかはキツいな思ってたんですけど、今回(予選2は)はいい位置を回れたことですごい気持ちにも脚にも余裕があって4コーナーから追い込みに行くことはできたんですけど。うまく車間を切って追い込みに行くという、後ろも強い選手なので後ろが来ると思って、あまり上手に追い込みに行けなかったのが反省点だと思っています。(決勝は)前々で自在に。優勝を目指して頑張ります。