月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
石井貴子(千葉・106期・L級1班)
石井貴子が自力優勝に喜び爆発!
ガールズケイリンフェスティバル2019を優勝した石井貴子選手。ガールズのビッグレース優勝は通算4度目になるが、自力での優勝に喜びが大きかったそうです。年のはじめの不調の悔しさをバネに練習してきた成果が実った形になりましたが、さらに強くなっていきたいと語ってくれた石井選手、ここからの活躍も期待したいですね。
嬉しくて、夢みたいな気持ちでした!
-優勝を果たした今の気持ちを教えてください。
「本当に嬉しくて、夢みたいです。ガールズケイリンフェスティバルは決勝にもあがれていない大会だったので、優勝できて本当に嬉しいです」
-それがゴール後のガッツポーズにつながったんですね。
「もう叫んでしまったり、訳がわかんなくなっちゃいました(笑)」
-レースを振り返って、初手は4番手からでしたがどう見てましたか?
「車番が隣だったので、児玉(碧衣)選手の番手にはまれたらいいなと思っていたんですけど、小林(莉子)選手も主張していましたし、そうしたら前の方に上がろうと思ったところに梅川(風子)選手もちょうどあがってきて、自力選手の2人に挟まれ、展開に恵まれたなと思いました」
-その後は梅川選手についていく形になりましたね。
「梅川選手の仕掛けも早かったし、スピードもかかってたので、落ち着いて追走して、行けるところから自分で出て行こうかなという感じでした」
-行けるところというのは?
「自分のすぐ後ろに児玉選手がいるのはわかっていたので、不安になる度に『ここはどこだと思っているんだ、(相性のすごくいい)別府だぞ』って言い聞かせてました」
-それが優勝につながったんですね。
「そうですね、嬉しかったです。…年明けは情けないレースばっかりで、そういうところからのスタートだったので今年は。こういう日がまた来るんだなってすごく嬉しかったです!」
-賞金も大きく重ねることができましたね。
「そうですね、この中盤での賞金の上積みは嬉しいことなんですけど、悔しいと思って練習することが大事だって思ったので、まだまだ自力の強い選手には力で劣っていると思うし、たくさん精進していきたいと思います」
-今後の目標は?
「一戦一戦を大事に、強くなっていくこと、そして年末も走れるように頑張りたいです」
-最後にファンにメッセージをどうぞ。
「応援のおかげでガールズケイリンフェスティバルを優勝することができました。大好きな別府で優勝することができて本当に幸せです。今後も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」
石井貴子(いしい・たかこ)
1990年2月17日生まれ。身長163.1cm 体重57kg
優勝はすぐわかりましたか?
「今回は自分でもすぐにわかる着差があったので、すぐにわかりました。嬉しかったですね!」