月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
児玉碧衣(福岡・L級1班)
2021年最初のガールズケイリンコレクションを児玉が制す!
昨年のガールズグランプリを優勝した児玉碧衣選手が、2021年の一発目のガールズケイリンコレクション松阪ステージを優勝しました。カマしていこうと決めていた通りに走って優勝を決めたが、今回は落車のアクシデントもあり、次は7人がそろった状態で逃げ切りたいと新たに目標を定めていました。2021年も児玉選手の強さはとどまることはないようです。
また逃げて勝てるように頑張ります!

-優勝した心境は?
「今年一発目のコレクションだったので、これを優勝することでガールズグランプリに向けても気持ち的に余裕を持つことができるのかなって思っていたので、優勝できてひと安心しました。
逃げて1着が取れたので、次は7人がゴールする中で先行で優勝できるように、目標をもって頑張っていきたいと思います」
-今回は、雨の中のレースでしたが、どうでしたか?
「風もなく、バンクも軽かったですね。前の人の後輪の水しぶきをあびるのはストレスっていうこともあったので、雨という段階でカマそうという気持ちでいました」
-初手の位置については?
「取れた位置からと思っていました。号砲が鳴って、梅川(風子)さんと(高木)真備さんがお互い見合うような我慢比べみたいな感じになりましたね。皆自力ありますけど、強い自力選手が私の後ろに入ってくるのは避けたかったので、5番手でしたけど、することは決まっていたので特には気にしてはいませんでした」

-仕掛けてからは?
「後ろは全くわからず、誰がついてきているのかもわからないまま、ゴール前で5番車(坂口楓華)が見えたので、あとは必死にゴールまで踏みました」
-優勝の手応えは?
「ゴールしてからですね」
-お客さんの声援は聞こえましたか?
「私の名前を呼んでくれるお客さんも多くいました。印象に残ったのは『真備、金の虫に負けるなよー』って言うのが聞こえて、辞めてよ~~って思いました(笑)」
-今後の目標は?
「これを獲ったことでガールズグランプリに1つ近づいたと思うし、また気合を入れ直して、5月にもガールズケイリンコレクションが控えているので、次は7人ゴールする中で逃げて勝てるように目標を立てて、頑張りたいと思います!」
児玉碧衣 (こだま・あおい)
1995年5月8日生まれ。身長168.6cm 体重66.5kg
Q.今回の賞金の使い道は?
「貯金ですね。あっ、新しい美顔器を買ったのでその振り込みですかね(笑)」