月刊競輪WEB|KEIRIN.JP
ガールズケイリンコレクション2021 松阪ステージ直前展望
暖かくなってきましたね。三寒四温と言いますが、極端に気温が上がり下がりされると、体調が崩れてしまいますので、暖かくなったとはいえ気をつけて競輪を楽しみましょう。
さて、いよいよガールズケイリンコレクション2021松阪ステージとなりました。
トップガールズ選手たちの一発勝負を楽しみましょう。
注目選手

児玉碧衣 福岡 108期
変わらず強いですね。2連対率100%。断トツです。昨年もこのレースを優勝し2連覇がかかった今回も強烈な脚を魅せてくれるはず。ですが、たまにポカして優勝できないときもありますが、積極的にレースを引っ張っていくのは児玉。この辺りの勝負根性はさすがだと思います。是非注目してください

高木真備 東京 106期
現在の強さは半端じゃないですね。5連続完全優勝中。今回のレースの直前に別府で児玉碧衣と対戦するので、高木、児玉ともにここの勝敗は気になるところでしょう。それにしても圧勝モードは凄いです。ただ、ビッグレースになると少し成績が落ちてくるので要注意。が、2021年グランプリ出場に向けて優勝を狙ってくるでしょう。期待しましょう!

佐藤水菜 神奈川 114期
ナショナルチームなので走る機会が少なくなっている中でのビッグレース。相手は強いですが積極的なレースで優勝を狙ってくるでしょう。変に先行争いなどにならなければ、優勝のチャンスは大ありです。特に、マークタイプが佐藤の後ろを狙っていきそうなので、そこでもつれればビッグチャンスゲットとなりそうです。


ガールズケイリンコレクション2021 松阪ステージ展望
2021年始めのガールズケイリンコレクションは3月28日に行われる松阪ステージ。
選考は2020年後半で活躍した選手で、ガールズグランプリとは若干顔ぶれが変わった。
中でも躍進しているのが坂口楓華だろう。昨年後半の活躍は記憶に新しい。
また、112期が3選手出場と最多となり、少し時代変わりが進みだした感があるガールズケイリンコレクションになりそうだ。

高木真備 東京 106期
2020年はガールズケイリンフェスティバルとガールズケイリンコレクション2020伊東ステージを優勝した高木。今年も大きいところで勝って来るのは間違いないだろう。近況は強いところを見せ、完全優勝を重ねている。上がりタイムなども目を見張るような11秒台をタタキだし、その強さは折り紙付き。このレースでも人気の中心になることは間違いないだろう。

梅川風子 東京 112期
ナショナルAメンバーに入り、順調にパワーアップしているのが梅川だ。ナショナルAなので中々ファンの前でレースを走らないのが寂しい限りだが、レースに出場してくれば、パワフルな競走を魅せてくれるだろう。ナショナルAの命題は、「勝つ」こと。勝つためには好きな戦法も封じなくてはならない。この辺りがどのようにレースに絡んでくるのかが鍵になりそうだ。

石井貴子 千葉 106期
コンスタントに1着は取れているのだが優勝が無いという少し石井貴子らしくないレースが続いている。しかし、3月に入れば、調子も上げてくるはずで、松阪ステージでは活躍してくれるだろう。相手は強力だが、位置取りが上手く行けば優勝が見えるはず。上手くて強いレースを見せて21年を突っ走ってほしい。

佐藤水菜 神奈川 114期
現在ナショナルBチームに所属しフランス大会を目指している佐藤は間違いなくパワーアップしている。そのパワーを活かした競走となれば、佐藤も優勝候補の一角だろう。残り1周で飛び出すとさすがにゴールまで追い込まれる可能性はあるが、この辺りを上手く抑えて自分のペースに持ち込めると面白い展開になりそうだ。

鈴木美教 静岡 112期
普段の予選はしっかり1着で勝ち上がるが。決勝では今一つ勝ちきれない鈴木。また大きい大会でも大きい着が多いのだが、パワー、スピードでは他の選手と比べても見劣りしているとは思えないので、あとは位置取りや気持ちの部分が大きそうだ。一気にブレイクすれば波に乗れるだろう。上手く波を拾って一気に頂点を目指して欲しい。

坂口楓華 京都 112期
初めての大きい大会出場となるのがこのレースの坂口。坂口も気持ちの面が大きいと感じる。格上と対戦すると少し着が大きくなってしまう部分を克服出来れば今開催でも大きな活躍ができるだろう。また、それができる実力は持っていると思うので、是非その力を今開催で発揮して欲しい。ここで結果を出せるとその後が楽しみになるだろう。

児玉碧衣 福岡 108期
ガールズグランプリ3連覇は率直に凄いと思う。パワーと勝負勘が抜群に良い。が、たまにポカするのが児玉らしいところでもある。強い競走を見せれば、今、児玉に勝てる選手がいるのだろうかとは思うが、たまに負けるので、今日は勝ち負けどっちだと思う事も常々ある。しっかり走ってきちんと結果を出してほしい。大丈夫とは思うが。