KEIRIN SIDE STORY

 誰もいない整備場。整然と並ぶ自転車が穏やかな光を浴び、まもなくウォーミングアップに訪れる選手を心待ちにしている。
 ここは競輪場。20代前半から50代の選手がファンの期待を背負い勝利を目指す舞台だ。醍醐味の一つは、ベテラン選手の老練の走りと若手選手の気鋭の走りが織りなす勝負の行方。さまざまな思いが交錯する舞台裏を写真で紡ぎます。
2018年10月 取手競輪場
「ぶれたこともあったけど、見せ場はつくりたい」
デビュー当時抱いた思いに近づきつつある。
「55歳までやりたいと目標を持ったんです」
途中、競走形態が変わり走り方に迷いが生じた。
「言い訳にしている部分があって、
自分のレースを貫けばよかったという思いがあります」
「ぶれたこともあったけど、見せ場はつくりたい」
木下 章
長野  61期
50歳  A級2班
「やってやるぜ、みたいな」
ベテランになるにつれ前を走ってくれる選手が多くなる。
「自分がラインの先頭になった時は、
それを返さなきゃいけないじゃないですか。
そうなった時にはワクワクする。
やってやるぜ、みたいな」
とにかく競輪で走っているのが好き、辞めたくないと語る。
黒瀬浩一
静岡  57期
52歳  A級3班
「なんでも貪欲に吸収したい」
高校までやってきた陸上では食べていけない現実があった。
「それを生かせるものは何だろうと思ったら競輪があった」
しかし、当初は何をすればいいのか分からず苦戦。
「プロ意識が足りていなかった。
今はちょっとずつ自覚を持つことができているかな」
成績上昇中。 「なんでも貪欲に吸収したい」
山崎駿哉
岡山  113期
21歳  A級3班