KEIRIN SIDE STORY

 誰もいない整備場。整然と並ぶ自転車が穏やかな光を浴び、まもなくウォーミングアップに訪れる選手を心待ちにしている。
 ここは競輪場。20代前半から50代の選手がファンの期待を背負い勝利を目指す舞台だ。醍醐味の一つは、ベテラン選手の老練の走りと若手選手の気鋭の走りが織りなす勝負の行方。さまざまな思いが交錯する舞台裏を写真で紡ぎます。
2019年2月 前橋競輪場
「もう一回やり直したいくらいです」
競輪の魅力とは何か。
「自分の思った目標に向かってしっかり努力を積めば、
誰でも上に行ける。やっただけ身になる世界だと思うんです。
だから、自分が超一流になれなかったのは、
そこまでの努力だったということです」
瞬く間に過ぎた日々を思う。
「自分で限界を決め、途中から上を狙わずにいた。
"もっとできたのでは、やれたのではないか"と思います。
もう一回やり直したいくらいです」
燃え尽きる寸前だが、できる限りまっとうしたいと語る。
青島 宗仁
静岡  51期
55歳  A級3班
「自転車との一体感を求めています」
「デビュー以来ずっと主導権を握る競走にこだわってきた。
決勝戦で相手が強いと思うようなレースができず、
ふがいない闘いになったりするが、
自分のしたいレースができていると思っています。」
2人の兄を追いかけ球児から競輪選手へ。
「受験当時、師匠の廣田邦靖(46期引退)から
日が昇って沈むまで自転車に乗っていろと言われました。
全てがまだまだ。常に自転車との一体感を求めています。
自分のスタイルを築き、
S級で長く闘える選手になりたいです」
樋口 開土
東京  113期
22歳  A級3班
「息子のデビューまで現役でいたい」
父への憧れが心を動かした。
「20歳から自転車に乗り始めました。
自信はなかったですけど、
チャレンジしなかったら一生後悔すると思って」
地道に歩みを進めてきた。
「見るとやるとでは大違い。身体能力が高いわけでもなく、
ダッシュ力が優れていたわけでもない。
自分なりにコツコツ一生懸命やってきたつもりです」
その姿を見てきた者がいる。
「息子が選手を目指している、デビューまで現役でいたい」
清水 通
香川  78期
46歳  A級3班