オールガールズクラシックとは

新しいガールズケイリンの幕開け
2012年7月より女子選手による競輪競走としてガールズケイリンはスタートし、2022年7月に10周年を迎えました。
新たなガールズケイリンの幕開けとなる2023年に向け、ガールズケイリンのリブランディングをおこない、新コンセプト「プロスポーツ競技のまんなかへ」のもと、誰にとってもメジャーな公正かつ安全なプロスポーツ競技を目指すこととなりました。
このコンセプトに基づき、ガールズケイリンのレース体系の再構築が行われ、2023年度より男子同様、グランプリを頂点としたダイナミックなレース体系とするため、これまで行われてきた単発レースの整理を行うと共にGIトーナメントを新たに設けて、『ガールズグランプリ』をGP、『パールカップ』・『オールガールズクラシック』・『競輪祭女子王座戦』の3つの新設トーナメントをGI格付としました。


オールガールズクラシックとは
2023年度に新設されたオールガールズクラシック(GI)は、「本格的な」「格式のある」を意味する「クラシック」を名称に使用した、ガールズケイリンにおいて最も格式高いレースです。記念すべき第1回の開催は2023年10月に松戸競輪場で行われ、第2回は4月に開催が移行し、久留米競輪場で行われます。
オールガールズクラシックの特色は、選手選考で42名が選抜され、女子GIで最多のレース数(6レース制)となり、現在、唯一の女子選手のみによる開催(12レース※)です。
初日にはティアラカップという初日特選に該当するレースが実施され、優勝者には年末に開催されるガールズグランプリの出場権が付与されます。
※選考による6レース【GI】とあっせんによる6レース(2R制×トーナメント)【FII】で実施されます。