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競輪の基礎知識

自転車(レーサー)

とにかく速く、力強く。選手と一体化し走るためだけに生まれたマシーン。

レースで使用する自転車のことをレーサーと呼びます。それぞれの選手に合うように全てのパーツが綿密にチューニングされている、完全なオーダーメイド。レーサーの随所に、選手の体と一体になってバンクを走る工夫が凝らされています。

スワイプでスクロールできます。

1ブレーキがない

レーサーは、速く走るためだけに生まれた自転車です。「スピードを出すために必要のないもの」を極限まで排除したため、ブレーキはついていません。
スピードの調整は、選手が自らの足の力で漕ぐスピードを調整して行います。

2フレーム

レーサーのフレームは、しなやかさと強さがバランスよく融合した鉄(クロモリ鋼など)で作られており、一台一台ビルダーと呼ばれる職人の手作りです。ですから、レーサーのフレームは世界でひとつ。全く同じものは他にありません。

3後輪ギヤ

後輪ギヤが固定されているので、ペダルが空回りしない「踏み切り」になっている点も普通の自転車とは違う点です。

4ギヤ倍数のチョイス

ギヤ倍数は小さいほど漕ぐ力は軽くなり、短時間でトップスピードに到達しますが、トップスピードを持続するには、より多くペダルを回転させる必要があります。
ギヤ倍数が大きいと漕ぐ力が重くなり、トップスピードになるまで時間がかかりますが、少ない回転でトップスピードが持続できます。
※ギヤ倍数
自転車のペダルがついているギヤの歯車の数÷後輪ギヤの歯車の数

5タイヤ

レーサーのタイヤは外径は675mm、太さは22mm。走路との接地面を小さくすることにより、摩擦を減らし、速く走るための工夫が凝らされています。

ガールズケイリンについては、以下をご覧ください。
ガールズケイリン公式サイト

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