『第75回日本選手権競輪(GI)』 前検日共同インタビュー

配信日:5月3日
5月5日(水) 11R(発走予定16時30分)
浅井康太(三重・90期)
浅井康太選手
 (自身の感触は)前回はぶっつけ本番でセッティングを換えたんですけど、得るものはあったかなという感じです。(京王閣の印象は)特にはないですね。(特選は)いいメンバーなので、精一杯走りたいと思います。自力で頑張ります。
松浦悠士(広島・98期)
松浦悠士選手
 (自身の感触は)四日市はそこまで良くなかったので、武雄はそれなりに良かったと思います。(ダービーに向けてやるべきことはやったので)自信を持って臨めると思います。(京王閣の印象は)京王閣ダービーのときはあまり良くなかったんですけど、それ以外はかなりいいかなと思っています。初日は郡司君が相手なので、自分の調子をしっかり見極めたいです。(特選は)自力で頑張ります。
内藤秀久(神奈川・89期)
内藤秀久選手
 (最近の)感触はまずまずといったところだと思います。(ここまで)途中鎖骨骨折とかありましたけど、順調には来ていると思います。自分が順調な以上に、郡司の仕上がりの方がどんどん良くなっていると思うので、その辺は期待して付かせてもらいます。(直前は)バンクメインでレースを想定してやっていたんですけど感触はすごくいいです。(京王閣は)きれいで走りやすい普通のバンクなのかなと思います。(特選は)鈴木裕君が(3番手を)固めてくれるので、ラインで決められたら最高ですね。
大槻寛徳(宮城・85期)
大槻寛徳選手
 (最近の感触は)比較的いいと思います。(直前は)しっかり練習できました。(京王閣は)すごい相性がいいイメージがあります。(特選は菅田にマーク?)はい。しっかり突っ込めるように頑張ります。
郡司浩平(神奈川・99期)
郡司浩平選手
 (自身の感触は)前回とかもしっかり自力を出せましたし、いい感じでは乗り込めてるかなと思います。最近は番手を回る機会が多くなってきて、自力の面では不安もあったんですが、前回は自分が思っていた以上に走れたのでね。今回につながるかなと思うんですけど、はい。(ここまでは)普通通りにやってきました。(京王閣の印象は)走りやすいは走りやすいですけど、風は気になるところはあります。(特選は)自分の力をしっかり出せるように組み立てていきたいと思います。
菅田壱道(宮城・91期)
菅田壱道選手
 (近況は?)今年に入っていいって思ったことが一度もなかったんで。何とかここにはと思って仕上げてきて、今年一番のデキではあると思います。去年の末に背中を痛めてから、ずっと痛みとの戦いだったんで自分の中でも歯がゆい。成績も付いてこないし、体も動かないし。この4カ月間、本当に苦しかったですけど、この直前、何とか間に合って。このダービーには万全の状態だと思います。4カ月分の思いをこの大会にぶつけたいと思います。(京王閣は)去年、京王閣記念を走らしてもらって決勝には乗れなかったんですけど。結構、1着も取れているイメージもあります。(特選は)2日目ということで初日は休みなんですけど、しっかり体のケアだったり、シューズだったり手直しというか、見直すところがあると思うので、しっかりその辺をやっていきたいと思います。多分体は動いてくれると思うので、しっかり見極めて仕掛けたいと思います。
鈴木裕(千葉・92期)
鈴木裕選手
 (前回が復帰戦だったが自身の感触は)やっぱりあんまり良くなくて、自転車が壊れたので新車だったが、昔から新車はそんなに良くないので。前回は新車の割には自転車が出たのかなとは思いますけど、今回はちょっとへたってくれていればと思います。少し当たりは出てきているので。(京王閣の印象は)特にはないですね。(特選は)内藤さんもいろいろ世話になっているので、南関の3番手にしっかり付きたいと思います。
原田研太朗(徳島・98期)
原田研太朗選手
 (前回別府FIの感触は)そんなに悪くなかったです。(久しぶりの7車で)展開は9車と違うんですけど、その中でも最低、決勝には乗れたんで、そこら辺の対応はできてたと思います。別府の最終日に(セッティングを)いじって、感覚的に着よりも良かったんですけど、直前に新車が届いたんで、とりあえず新車を組んで、いいほうで走ろうと思います。今のところは新車で走ろうという気持ちが強いです。(特選は松浦の)後ろで頑張ろうと思います。
坂口晃輔(三重・95期)
坂口晃輔選手
 12月にあっせんの違反点がたまったので、4月は1カ月休みでした。休んでいる間は目標をはっきりとここに絞っていたので、けっこうウエイトトレーニングが中心でしたけど、計画的にやりました。今はスピードとパワーが大事なレースだと思っていたので、そういうところを意識して練習しました。ほぼ毎日、何かしら考えて練習に取り組めたと思います。(特選は)前が浅井さんなので、しっかり付いて行って、援護できるところはしっかり援護して確定板を目指します。