競輪祭とは

初めての競輪開催

 昭和23年11月20日(土)、小倉競輪場において初めての競輪が開催された。第1回開催では、競走が自転車の種類によって分けられ、甲規格、乙規格、 実用車の3種類であった。甲規格には、車輪の直径が27インチ、タイヤの太さが1と8分の1インチレーサーを、乙規格には、車輪の直径が26インチ、タイ ヤの太さが1と4分の1インチのレ―サーが用いられた。
 なお、当時の競走では1人の選手が1日に2走しているが、これは各規格ごとに1回の出場が許されていたためである。

 歴史的な第1レースは、一般競走実用車1,000m競走で午前10時30分に発走し、その後30分間隔で初日は全10レース、2日目以降は12レースで 同様に行なわれた。

 当時発売された車券の種類は、単勝式と複勝式の2種類のみで連勝式の発売はなかった。(初の連勝式車券の発売は、この小倉第1回開催に次いで行われた、 昭和23年12月11日から開催の大阪府営住ノ江競輪において実施された。)


小倉競輪第1回開催 昭和23年11月20日(土)~23日(火)
売 上 19,730,000円
入場者 約55,000人

『競輪祭』の概要について

発祥を記念すべき時期に小倉競輪場において開催

○ 第1回 昭和26年11月21日~26日(競輪発祥3周年記念)

 第1回(昭和26年)から第5回(昭和38年)までの間は『全国競輪祭』、第6回(昭和39年)以降は『競輪祭』の名称で毎回小倉競輪場において開催さ れてきた。

 競輪祭は「競輪発祥を記念するため、廉あるごとに小倉において実施する」という通産省通達のもとに行われてきた経緯があり、実際に第1回が競輪発祥3周 年にあたる昭和26年に、その後の第2回が同5周年の昭和28年に、第3回が同7周年の昭和30年に、第4回が同10周年の昭和33年に、第5回が同15 周年の昭和38年に、とその原則どおりに行われてきたが、第6回(昭和39年)からは、第1回小倉競輪の初日を中心にした日程で毎年開催されることとなっ た。

 第5回(昭和38年)からはデビュー3年未満の新人によって争われる「新鋭王座」が組み込まれ実施された。(昭和42年の第9回からは「競輪祭新人王 戦」の名称で行われた。)

 第40回(平成10年)からは北九州メディアドームにおいて開催され、第41回(平成11年)からは競輪王戦が4日制のトーナメント戦で、新人王戦が従 来のトーナメント戦から最終日の単発競走で行なわれることとなった。

 なお、平成13年4月からのグレード制導入により、競輪祭競輪王戦はGIに格付けされて1月開催となり、競輪祭新人王戦は廃止され、ヤンググランプリ (GII)として実施されることとなった。
 第43回(平成14年)からは、朝日新聞社より社杯が授与され、名称を『競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦【GI】』と改めて開催されている。この名称は、第51回(平成21年11月)より『朝日新聞社杯競輪祭【GⅠ】』に変更された。
 また、平成21年度特別競輪等の見直しにより、第51回(平成21年11月)からは以前に行われていた11月開催※に戻った。

 賞金順によるKEIRINグランプリ出場者もこの開催の最終日で決定するため、グランプリ出場を賭けた最後の戦いが展開される。

※平成21年は1月(20年度の開催)、11月の2回競輪祭が開催され、どちらの優勝者もKEIRINグランプリ09の出場権を獲得した。