HOME>INTERVIEW>加藤 慎平

加藤 慎平

加藤さんは、プロデビューして「闘心會」という競輪界でも有名な練習グループを率いていますが、このいきさつを教えてください。

デビューしてから、とんとん拍子で順調に勝ち続けて新人王にもなり、それなりの成績を残していました。でも、2004年3月のダービーの一次予選で9着になってしまい、そこから成績が沈んでしまいました。今思えば、自分の中で浮ついていた気持ちもあったのかもしれません。
ちょうど同時期に、いつも一緒に練習をしていた永井清史(プロフィールにリンクはる)が、アテネオリンピック候補だったのに、最終選考で落選してしまったのです。
そこで、2人とも惨めな気持ちになっているのではなく、どん底から這い上がって結果を残そうと前向きに練習をするため、2004年の夏に闘心會を立ち上げました。

----「闘心會」という名前の由来は?

実は命名したのは、永井なんです。とても良い名前をつけてくれたと思いますね。 当時、僕もまだ20代半ばで、周囲から見ればちゃらちゃらした若い練習集団だったでしょうし、自分たちには「闘う心」がないから、勝てなかったんでしょうから。 ちなみに、ひらがなで闘心會を書いてみると「かとうしんぺい」なんですよ。後付けかもしれませんが、「慎平さんを中心にした会だから」と、永井がぼそっと言っていました(笑)。

闘心會の仲間のことは、ご自身のブログにも登場しますね。加藤さんのブログは、多方面で話題となっていますが。

競輪選手では、比較的早い時期に始めたと思います。新聞や雑誌と違って、ファンの方と双方向でつながっている感じがして、おもしろいですね。
闘心會の仲間とは、プライベートも一緒に過ごすことが多いので、ブログではあえて練習やレースのことではなく、僕や仲間たちが興味のあることを書いています。
音楽が好きだから、音楽ネタも多いし、パンクロックから浜崎あゆみまで、フェスは年間7,8本、ライブをあわせると20本以上も実際に足を運びますよ!
バカなことばかりやっていると思われてもいい。競輪選手は特別じゃなくて、同世代の人たちと同じ感覚でいることを知ってほしいんです。

ファンへのメッセージ

僕が考える競輪選手とは、個人事業主のスポーツ選手でしかも個人でありながら、レースではチームで闘っていく。健康管理やトレーニングなど全て自己管理。選手としてストイックなのは当たり前ですよね。厳しさの中に楽しさを見つけていかないと、選手として続かない部分もあります。
先ほども言いましたが、僕は競輪選手である前に、31歳の男です。職業が競輪選手なだけで、同世代の男性と同じように飲んだり、遊んだりもしますし、仕事や人間関係で悩むこともあります。皆さんが競輪選手に親近感をもってもらい、そこから少しでも競輪に対して興味を抱いてもらえると嬉しいです。

Page TOP