HOME>INTERVIEW>武田 豊樹

武田 豊樹

身体のケアに人一倍気遣っているということは、食生活も特別な秘密があると思いますがいかがでしょうか?

スピードスケート選手としてオリンピックに出ていた頃は、かなりストイックな食生活でしたが、今は食べたいものを食べ、お酒も飲みます。これも練習と一緒で、日々三食、食べないということはありませんね。もちろん、お酒は毎日一定に飲み、休肝日はありません(笑)。

----食事も自分のリズムがあってそれが習慣化されているんですね。三食の食事内容を教えていただけますか?

一日を通して、あまり白米を食べないので、朝食は、フルーツとサプリメントくらいで軽めに済ませます。昼食は、麺類しか食べません。パスタが好きなこともあり、仲間と一緒に食べることが多いですね。たいてい350g~400g、多いときは500gのパスタを食べています。実は、これもメニューが決まっていてボンゴレビアンコのみ!! シーフードが入っているものが好きなんです。でも、オリーブオイルベースのみで、トマトソースとクリームソースは食べません。夕食はほぼ外食で、お酒も飲みながら、料理をつまむことが多いですね。

練習をしない時間や、オフの日はどのように過ごしているのですか?

練習がある日は、一秒でも早く寝たいので、練習を終えたら自宅に戻ります。とにかく、布団に早くたどりつきたいんです(笑)。テレビもあまり見ませんね。
その反面、練習をしない日やオフがあると、夜遅くまで飲みに行ったりはしています。そこは、オンとオフで気持ちを切り替えています。
あとは、豆柴を飼っているので、時間があるときには散歩に連れて行って、気分転換をすることもありますよ。

今年は年男ですね。チャレンジしたいこと、もしくはやめようと考えていることはありますか?

車が好きで、すぐに買い換えてしまうんです。今年は、これを自粛します。もう、車を買わずに、おとなしくしているつもりです(笑)。

ファンへのメッセージ

年初のレースでは優勝できましたが、その後はあまり良い成績ではありませんでした。競輪で勝つことの難しさを、改めて感じましたね。ですから、昨年より良い結果を出せるよう、真面目に取り組み、勝負に徹したいと考えています。
やはり、結果を残すことが大切だとも思いますので、KEIRINグランプリ出場を目標にしながら、地道にがんばっていきます。

Page TOP