ホーム > INTERVIEW > 村上 博幸

INTERVIEW S級S班独占インタビュー

村上 博幸

普段の一日を教えてください

起きる時間は6時50分で、朝食が7時。というか、7時には食べ終わりますね。僕、食べるのが早いんですよ。起きてすぐ食べ始めて、10分で食べ終わっちゃう。

次は練習ですね。9時~昼前まで。それから12時ぐらいにランチ。午後は14時~17時に練習します。夕食は19時ぐらいですね。寝るのは23時ぐらいですかね。……なんか、こうやって見てみるとしょうもない一日ですね(笑)。練習ある日はいつもこんな感じですね。

スケジュール表 拡大

練習時間が長い感じですが、自由時間はありますか?

ちょっとでもあいた時間があると、だいたい練習を入れちゃうんですよね。僕は要領が悪いので(笑)、絞った練習ができないんですよ。昼の後の空き時間にも練習をすぐに始めたりもしますし。夕食後が自由時間ですかね。おもに晩酌の時間になります。食事から飲み始めて、そのままちびちびと飲みながら子供と遊んだりします。夕食後にマッサージを入れたりもしますね。

練習のペースを教えてください

2日半練習して、一日休むペースで組んでいます。2日半の練習の時には、他のことは何もせず練習に集中してやりきりたいんですよ。たとえば本当は練習日だったのに午後だけ用事が入った、なんていう時は、午前の練習メニューから変えたい。午前だけいつも通り、とかは嫌なんです。一日のトータルで組み立ててあるメニューなので、午前しかできないなら、それ用に練習メニューを作りたいんです。2日半練習して、そのあと午後マッサージしたりケアをする、という流れを崩さずにおきたいんですよね。

毎日の練習内容はどのようなものですか?

写真

午前中は、若手と一緒に街道練習に行きます。人数は多くても3人ぐらいですね。1人で行くこともあるけど、みんなで行くことの方が多いです。街道では40~50km走ります。2時間弱ぐらいで、結構速いペースです。

午後の練習も同じメンバーで行います。バンクに行くことが多いかな。バンクは、開催中で入れない時以外はいつも行きますね。若手の練習を見たりしながら、スピード練習なんかをやっていますね。バンクではずっと走りっぱなしってわけじゃなく、休みも入れながら無理のないペースで練習を進めています。

これから取り入れたいことなどはありますか?

練習も、ずっと自転車だけというのではだめだと思うんです。だから、いろんなトレーニング方法を取り入れていきたいとは思っています。そういう時間を、これからは意識的に入れていきたいですね。でも今のスタイルを崩すことは避けたい。うまく時間を配分して、新しいものもプラスしていければと思いますね。

写真

食事の内容など気をつけていることはありますか?

内容はほとんど気にしません。自分で「肥えてきたな」と思ったら、食事前にヨーグルトを食べてみたりして少し調整しますが、基本は気にせず食べます。どちらかというと「良く食べ、良く飲む」って感じですね。ちなみに、こだわりっていうほどではありませんが、朝はゴハン派です。本当はパンが好きなんですけど、パンだとお昼までもたないんですよ。逆に昼食は量を調整して軽めに抑えます。食べ過ぎると、午後の練習でもがけなくなっちゃうんで。一番ゆっくり量を食べるのは夕食ですね。

お酒も飲まれますか?

好きですね。夕食もお酒を飲みながらです。家で飲んでいると、本当に落ち着いてリラックスできます。最初はビールを飲んで、次に日本酒、ウィスキー……となんでも飲みますよ。いわゆるチャンポンという飲み方をしても大丈夫です。ベロベロになるほど量を飲まないというのもありますが、元々それほど酔わないですね。翌日にお酒が残ってしまう事もないし。本当はお酒を飲む前に子供と交流するために、食事前に子供と一緒にお風呂に入りたいんですよ。でも練習で遅くなると、間に合わなくて。そういう時はお酒をあまり飲まずに子供と遊ぶのを優先したりもします(笑)。

お休みの日はどんな風に過ごしているんですか?

休みの日は、本当は何にもしたくないんです。半日練習した後、残りの半日で家族サービスをして、その後の丸一日は何にもしたくない。でも実際にはそれはなかなか叶いませんね。子供たちを連れて出掛けたりすることが多いです。

でも、自分の買い物は1人で行きたいので、そういう時は1人で出掛けます。洋服も全部自分で選んでいるんです。誰かと一緒に行くと、どうしても意見されたりしますからね。サイズがピッタリのものを選ぶためにも自分で買いたいし、ひとりでグルグルまわって探すのが楽しいんですよ。ブランドには特にこだわりはないです。あんまり物欲もあるわけじゃないけど、気にいったものはすぐ買いたくなってしまうので、「いいな」と思ったらその場でたいてい買ってしまいますね。でも、ちょっと高価なものを買いたい時は、買う前に家族に相談したりもしますね(笑)。

写真

市田佳寿浩選手・2011年のキーワード

写真

「安定と進化」
年齢的にこれから未知の世界に入っていく気がしているんです。それを乗り越えていきたい。まずは、しっかりと安定したい。でも安定だけではなく、前へ、そして上へ進みたいと思っています。なので、今年は「安定」と「進化」の二つを視野に入れて取り組んでいきます。