ホーム > INTERVIEW > 兵藤 一也

INTERVIEW S級S班独占インタビュー

兵藤 一也
  • LINE BLOG

LINE BLOG

普段はどんな一日を過ごされていますか?

恥ずかしいなぁ(苦笑)。わざわざお見せするほどの事はないぐらいシンプルだと思いますよ。練習する一日をザックリと考えてみると……とりあえず、起床は4時ですね。――4時!? 早起きですね!そうですか? もうずっとそういう生活を送っているので、あんまり早起きとか意識してないですね。早起きがツライとかいうのも感じてないです。やらなくちゃいけないことがあるから起きている、って感じですかね。もう慣れました。それで、5時~7時までが練習。そのあと7時半ぐらいに朝食をとって、さらに9時半~11時頃までが練習ですね。――午前に2回も練習とは驚きました。

スケジュール表 拡大 ※インタビューを元にSS編集部にて記載しました
(サイン、タイトルは本人直筆)

でも、基本的には練習はこれで終わりですからね。12時ぐらいから昼食とって、15時~17時ぐらいまではマッサージなどケアの時間にあてています。夕食はだいたい18時。これで一日終わりです(笑)。寝る時間も早いんだよね。練習をシッカリやりこんだ日なんかは、ぐったりして19時とか20時に寝ちゃうこともあるぐらい。でも平均すると21時ぐらいなのかな。 あんまり早く寝てるのがばれるのも恥ずかしいから、21時って事にしておいてください(笑)。

お食事には気を使っていますか?

もともと魚が好きなんで、肉はあまり食べないですね。特に食生活に気を遣っているわけじゃないんです。――スマートですからダイエットも必要なさそうですねいやいや、スマートだなんてとんでもない。結構やばいんですよ、特にお腹が(笑)。でもダイエットはあんまり気にしてないですね。腹が出てきている気がするので、それは気をつけなくちゃいけないなとは思っているんですけど……。

お酒は飲まれますか?

お酒は毎晩飲みますね。量はそれほど飲まないです。家で軽く飲むことが多いですが、たまには外にも飲みに行きますね。行くメンバーはその時々でバラバラです。後輩と一緒に行くこともあれば、まったく違う業界の友達と行くこともあります。SSのラインブログはそんなプライベートな時間の一枚を撮って投稿しています。元々お酒は好きなので、毎晩少しずつは飲んでますよ。

練習では主にどんなことをされているんですか?

写真

5時からの練習では、オヤジに車で引っ張ってもらって走ります。この練習スタイルは、選手としてデビューした時からずっと変わらずに行っています。9時からの練習でも、オヤジに引っ張ってもらいますね。この時は、バイクを使ったりして田んぼの一本道を走ります。直線を一気に行く感じですね。基本的にバンクよりも街道練習が中心です。――お父様は元競輪選手と伺いました、やはり「頼れる存在」なのでしょうか。頼りにしてます、って感じじゃないですよ。なんといっても自分のオヤジですから、そんな素直に頼れないかな(笑)。ただ、練習の面では本当に世話になっています。お世話になっているといえば、マッサージの担当者もそうですね。マッサージは毎日やってもらっています。(マッサージの担当者は)元選手なんですが、マッサージ以外でも日頃からおつきあいさせて頂いていますよ。

レース前など、練習内容に変化をつけたりもしますか?

そうですね。午後にも練習を追加したり、ローラーに乗ったりするかな。でも逆に、午前の練習を1回にするときもあります。要は体調をみながら練習量は調整しているという感じです。実は、30歳を超えてから、気持ち、つまり精神面の部分も大事だなと改めて感じるようになったんです。だから、これ以上やりたくないなと感じる時は、素直にその気持ちに従うようになりました。やりたくない時はムリしない。ストイックになり過ぎないことも、大事な要素のひとつかなと思っています。

写真

兵藤 一也選手・2011年のキーワード

写真

「一生懸命」
今年のキーワードって考えても難しいですね。余計なことは言えない。とにかく一生懸命やるしかないのかなって思っています。となると、キーワードもそのまま「一生懸命」ですかね。 一生懸命な気持ちで取り組んでいる姿をファンの皆さんに見せていきたいです。