ホーム » interview × SS18 » 平原 康多

interview × SS18 平原康多 KOTA HIRAHARA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

高校に入学して自転車部に入ってからですね。当初は軽い気持ちではじめました。自転車をやっていくうちに、競輪は自分の職業となるんだという意識が自分の中に芽生えてきたので、一番真剣に取り組みましたね。

プロに入って、厳しい苦しいという言葉だけしか出てきませんでしたが、だんだん自転車の世界がわかってくるようになって、おもしろくなってきて、少しずつ楽しめるようになってきました。今は競輪が楽しくて仕方がないです。

小さい頃のエピソードを聞かせてください。

野球をはじめ、親から一通りのスポーツをやらされて色々なスポーツをしましたが、(編集部注:お父様は元競輪選手です(28期))何もやっても、そこそこのレベルまではこなすオールラウンドプレーヤーでした。器用貧乏だったかも(笑)

自分の性格を分析すると?

周囲からは、いつもニコニコしてて感じがいいとは言われます。別に笑っている訳ではなくて、こういう顔なだけなんですけどね(笑)

競輪選手は寡黙な人も多いですから、僕はよくしゃべる方かもしれませんね。

お酒は好きじゃなので、あまりお酒は飲みませんが、みんなでワイワイ飲む場の雰囲気が好きなんです。飲みに行く機会が多いのは、練習で一緒にやっている後輩や同級生ですね。

レースの結果が悪くてもひどく落ち込むことはなく、また練習で頑張れば良いと思うから、どちらかというとポジティブな性格だと思います。
苦しいことばっかり考えても仕方がないので、レースを楽しむつもりで臨むようにしています。

オフの日はいつも何をしていますか?

家で寝てるか、あとはショッピングに行きますね。ブラブラ歩いて、洋服など見たりすることが好きですね。

ショッピングは1人で行くことも多いですし、友達と一緒に行くこともあります。買い物はデパートが中心で、見るつもりで行ったつもりが、つい買ってしまいます(笑)。

好みの女性のタイプはどんな女性ですか?

見た目と性格と半々重視ですが(笑)、思いやりのある子がいいですね。やはり女性が競輪場にきてくれると嬉しいですね。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

プロ選手になってからずっと目標にしている事が、グランプリに出場する事です!今は、夢からそんなに遠くないところにいると思うので、目標をめざしてがんばりたいと思っています。

特にモノを買いたいからとか、お金をためたいからというよりも、とにかく自転車が好きで、自分から競輪を取ってしまったら、何も残らないと思っているので、ひたすら頑張ってずっと続けていきたいですね。

最後にファンに一言お願いします。

今年はグランプリ目指して、一戦一戦気を抜かずに頑張りますので、応援よろしくお願いします!

GO TO PAGE TOP