ホーム » interview × SS18 » 小嶋 敬二

interview × SS18 小嶋敬二 KEIJI KOJIMA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

それまで自転車に興味があった訳ではないですが、高校に自転車部があり、なんとなく入部したのが自転車を始めたきっかけです。高校の時はよくウエイトもやっていましたよ。

大学でも引き続き自転車をやって、1992年バルセロナ五輪では1kmタイムトライアルで10位、その翌年の世界選手権でも10位という結果で、アマチュアとしてやるべき事はやったなと思ったので、そろそろプロになろうかなと思って競輪選手になりました。

小さい頃のエピソードを聞かせてください。

中学校3年間は、生徒会活動1本のみで、最後は生徒会長までしました。自分で言うのもなんですが、優等生でした(笑)。
実はスポーツは大嫌いだったんですよ。

元々運動神経は良い方だったので、体育祭のリレーでアンカーで走ったりし、水泳大会も得意で大会に呼ばれて出たりしていましたが、自分にとってはそれがとても苦痛で、「罰ゲーム」だと思っていました。

実家がスポーツ店なので、その影響で呼ばれていると思われるのは嫌だったんです。

もともと文科系タイプなので、中学のときまでは運動系の部活にも入らず、帰宅部でしたよ。

自分の性格を分析すると?

あまり落ち込むタイプではなく楽観的ですね。大雑把ですし、サバサバしてますね。そういうところが競輪選手っぽいなって自分でも思います。レース前も緊張することはないですね。

仲間は多いほうですね。生徒会長をやっていたからという訳ではありませんが、みんなの意見をまとめたり、面倒を見たりするのが好きというところがあるのかも知れませんね。

オフの日はいつも何をしていますか?

映画を見たり、コンサート行ったり、野球したりスポーツ観戦したりと、アクティブに動いていますね。

洋楽もJPOPもどちらも好きです。この前、BOAのコンサートに行きましたね。宇多田ヒカルも好きですよ。最新アルバムとてもいいですね?。

ガンプラも好きで、家で作ってます。ガンダム携帯も即買ってしまいました(笑)。更にハイクオリティで限定感のあるガンダム携帯が出たら、30万円でも100万円でも欲しい(笑)。

好きなものについて教えてください。

好みの女性は、かわいらしくて、親しみやすい感じの人がいいです。タレントで言うと、深田恭子とか好きです。

最近BOAのコンサートに行きましたが、ダンスもうまいし、顔が小さくてかわいかったですね?。

買い物をするときの洋服のブランドは特に決まったものはありませんが、スーツはBOSSを着ています。

特に好きなブランドはエルメスです!といっても、バーキンとケリーを集めてるだけなんですけど。

見たら買ってますね。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

せっかく自分が自転車競技や競輪に関ってやっているので、何らかの形で自転車の普及に役に立てればいいなと思っています。

自転車産業が衰退していくことについては危惧しています。今は、昔と違って車も多くて危ないことも多いですし、自転車で気軽に乗れる環境がなくなっているのも寂しいです。

自分が子供だった頃、家の近所で自転車で友達と遊んでたように、自転車が身近なものにまたなってくれるといいですね。

自分がやってきた自転車競技をより発展させた形で、胸を張って子供達、後世に伝えていけるような環境づくりに貢献できたらと思っています。

社会貢献といえば、最近、病院を建てました。昨年入院した時、たまたま高校球児の男の子が甲子園出場に向けて怪我のリハビリ治療に来ていたのですが、甲子園を目指している大事な時期にお金がない為に十分な治療が受けられない現状を見て、可哀相だなと思い、スポーツに特化した病院を作りたいなと思って。

自分が怪我しても、復帰すればいいだけのことじゃないですか。もちろんファンの方にはご迷惑かけますが、僕の人生には特に大きな影響はないけど、甲子園は球児にとっては、一生に一度しかないチャンスですからね。

最後にファンに一言お願いします。

ベテランになってしまいましたが、まだまだ先々頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします。

GO TO PAGE TOP