ホーム » interview × SS18 » 有坂 直樹

interview × SS18 有坂直樹 NAOKI ARISAKA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

小さい頃からスポーツ万能で、水泳、陸上ほか、どんなスポーツやっても抜群でしたね。

その中で競輪を選んだのは、小さかった頃、中野浩一さんが賞金で1億円突破したニュースがあって、高収入というイメージがありました。
あと、家の近くに自転車部の強い学校があったことが競輪をはじめたきっかけになりました。

小さい頃のエピソードを聞かせてください。

子供の頃はパイロットになりたくて、大人になるにつれて、自衛隊に入ろうかなと思ってたんですよ。

身体を動かして人の役に立つっていうところが気に入って。といっても、銃が好きだったので、フランス外人部隊に入ろうと思ってました。

自分の性格を分析すると?

自然体ですね。いつもTシャツ短パンであまり見た目を気にしない、飾らない性格です。

オフの日はいつも何をしていますか?

海外にはよく行きますね。
子供達がまだ小さいのと、娘がイルカが好きなので、イルカの見える海があるハワイやグアム、沖縄などに家族で行ってますね。

子供達のお風呂を入れるのは、いつも俺ですし、一緒に寝てますね。小学校3年生の娘のために、友達の家に自転車で行くのが危険なので送り迎えもしてますよ。
娘には、「将来俺と結婚する」って言われてますよ(笑)!

好きなものについて教えてください。

昔から銃が好きで、銃が欲しくて、クレー射撃が趣味になっちゃった。

4年前にライセンスとって、月2回は射撃場行っています。クレー射撃でオリンピック狙おうかなと思ってますよ(笑)

肉は、スタミナつくし大好きです。女房が何でも料理作れるので(編集部注:奥様は地元では有名な料理の先生です)、食事は充実してますし体調管理もしてくれてます。

住んでいるのは田舎の小さな街で、秋田には競輪場がないので珍しがられて、歩いてると指差されたりするね。名誉市民だし、みんな知ってるという感じです。

でも、俺より女房の方が、料理教室の先生でテレビにも出てるから有名人(笑)。

試合前には、家にあるタンニングマシンに入るね、黒い方が強く見えるかなって。地元では、いつも短パンTシャツでいつも歩いてます。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

レースはいつも通り上位を狙えればいいかな。

プライベートな夢は、かわいい娘の成長が今のままで止まって欲しいですね(笑)

最後にファンに一言お願いします。

特になし!って書いといてください(笑)。

GO TO PAGE TOP