ホーム » interview × SS18 » 新田 康仁

interview × SS18 新田 康仁 YASUHITO NITTA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

小さい頃から身体を動かすことが好きで、とにかく体育は何でも得意だったね。

その中で、自転車を選んだのは、婦人車(ママチャリ)に乗っていて、自転車が一番身近だったからかな。

なんとなく、競輪選手ってどうやったらなれるのかな?って思って調べてみてテストを受けたら、タイムが思ったよりも良く、簡単に出せたので、競輪学校に入ろうかなと。それから競輪選手になろうと決めた感じです。

小さい頃のエピソードを聞かせてください。

高校時代は陸上部だったんだけど、3年生の時に、同級生から「後輩に悪影響があるから陸上部を辞めてくれ」と言われ、辞めさせられたエピソードがあります(笑)

理由は、協調性があんまりなかったらしく、和を乱してた部分があったみたいでね。いまだに、クラスで一致団結して何かをやったり、団体行動したりということはあまり好きではありませんが、その事件以来、協調性を学んで、今はさすがに大人になりましたよ。

自分の性格を分析すると?

負けず嫌いですね。競輪選手はみんなそうだけどね。

あと信心深いところもあります。レース前には、必ずお墓参りに行きます。家の近くにあるんだけど、一人でお花を買って行ってます。
しょっちゅうお墓には行って、掃除もしてるから、うちのはお墓が一番キレイです(笑)。

オフの日はいつも何をしていますか?

出不精なんで、寝てるかな。家でゆっくりしてるよ。あとは、近所の決まってるお店に、ご飯食べに行きますね。お酒も飲まないし、タバコも吸いません。

基本的に生活リズムが出来てるので、夜10時位には眠くなっちゃうから、オフでも遅くても8時には目が覚めちゃうんですよね。つまんない生活してますよ(笑)

好きなものについて教えてください。

バイクを持ってます。排気量700ccのモトクロみたいなやつで、普段乗りでちょっと出かける時に使ってるね。

「このくらい自転車でもスピードが出たらな」と思いながら乗ってるよ。バイクで走るのは、とても爽快で気持ち良いです。
前は、すごいやつ乗ってて、レース仕様のDUCATIの1100CCを持ってたんですよ。

勢いで買ってしまったので、購入時には免許すら持ってなくて、買った後から免許とりました(笑)。先に買えばいやでも免許取りに行くなと思って。

レース仕様なので乗ると疲れちゃうからほとんど乗らなかったけど、見てるだけかっこよかったね。

今はバイクの増車を狙っています(笑)。全く違うタイプのバイクが欲しいですね。

好きな女性のタイプは、笑顔がステキな子!例えば、安田美沙子さんとか。

一緒にいれば絶対元気になれそうな子が良いです。俺が元気がなくてへこんでいても、一緒にいれば自然と元気になれるって感じの子がいい。

ファンの女性で笑顔がステキだと、いいなって思ってチェックしちゃいますね。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

今はタイトルを獲ることが最大の目標です!

最後にファンに一言お願いします。

新田さんの持ち味の切れのあるまくり、「えーこれいっちゃうのー!?すごい?!」ってみなさんの想像以上のレースをもっともっと見せたいと思っています!

女性の方々にも是非レース場に足を運んでもらえると元気になります。応援よろしくお願いします!

GO TO PAGE TOP