ホーム » interview × SS18 » 山崎 芳仁

interview × SS18 山崎芳仁 YOSHIHITO YAMAZAKI

競輪を始めたきっかけはなんですか?

小学生の頃から競輪選手になるのが夢でした。小さいころ、近所にいわき平競輪場がありまして、親父が大好きでよく連れていかれて身近だったからかな。

競輪選手になったのを一番喜んでるのは親父なんじゃないかな。

小さい頃のエピソードを聞かせてください。

子供の頃から目標意識がしっかりありましたね。
小学生の頃から、競輪選手になるために努力してました。

小学校と中学校は陸上部に入り、まんべんなく身体能力がアップするようオールラウンドに競技をやってました。

自分の性格を分析すると?

マイペースで自分がこれだ!と思うと、自分の意思を貫くタイプだと思います。

好きなものができると、それにのめりこむタイプです。
それまで業界で非常識と言われていた4回転ギアを使おうと思ったのも、元々自分の踏み方が軽いギアより重いギアの方があってるのであげてみようかなと思ったのがキッカケでしたが、最初は批判ばかりでした。
でも、自分の信念があって、それを貫ぬいた結果、今の4回転ギアブームがあるという感じです。

今後もこのままやっていきたいと思ってます。

オフの日はいつも何をしていますか?

競輪以外、あんまり興味がないんですが、唯一温泉が好きなので行きます。遠くに行くのも好きじゃないんで、近場の温泉です(笑)温泉でリラックスするのは、自分のエネルギーチャージになりますね。

酒は男飲みが好きで、友達とワイワイ飲むのが好きです。

好きなものについて教えてください。

女性のタイプといえば、女性らしさかな、上品な感じの人が好きですね。アナウンサーの大橋未歩みたいなキレイだけどかわいいみたいな、両方を持ち合わせた感じの女性がいいですね(笑)

髪は一時伸ばしたんだけど自分には似合わなかったので、「スポーツマンらしく、男は短髪でしょっ」て感じで髪切りました!(編集部注:実際長いヘアスタイルも似合ってました!)

服は、普段はジーンズとジャケットという組み合わせが多いです。最近こだわっているのが、フードつきのパーカーです。性格的にのめりこむタイプなので、一着気に入るとそれをとことん着まわしちゃいますね(笑)

好きなブランドは、前はドルガバ好きでしたが、最近は特にブランドにこだわりはないですよ。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

今のところ実績を出しているので、このまま今の地位が一日でも維持できれば最高だと思ってます。ファンの期待に応えられるといいですね。

最後にファンに一言お願いします。

競輪やってて、日々充実しています。
是非、レースを見ていただければと思います!

GO TO PAGE TOP