ホーム » interview × SS18 » 遠澤 健二

interview × SS18 遠澤健二 KENJI TOSAWA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

実は、脱サラなんですよ。

高校卒業後、工場に勤めて、高校時代からの陸上競技を続けながらサラリーマン生活を1年やっていましたが、イヤで辞めました。

競輪の道に進もうと思ったきっかけは、話すと馬鹿にされちゃうかもしれないけど…、仕事中に外を見ながら今後の人生についてボーっと考えながら「会社を辞めて、儲かる競輪か競艇選手になる道もあるな」と思いついたら急に空が明るくなったように見えて、なんかワクワクしちゃって、チャレンジしてみようって気になってきて。

しかもそのときに、おみくじをひいたら、「自分の選んだ道に進まないと大成しない」と書いてあって、スポーツ好きだったし、当時は競輪・競艇どちらの競技もあまり知らなかったけど、儲かると話は聞いていたし、どちらかやってみたいなと、ほんと単純に思ったんだよね。結果的に、競艇はやらずに競輪の道に入りましたが、競輪選手になることが、今思えば自然な流れで決まったという感じだね。

オフの日はいつも何をしていますか?

普段は基本何もせず、ゆっくりしています。

家にいて、ゆっくりして寝てますね。渋滞嫌いなので車もあまり乗りません。

酒もタバコも一切やりませんし、早寝早起きでかなり健康的な生活を送っている方だと思います。

今は、朝4時30分に愛犬のスピッツが起しにきて、犬の散歩が朝の日課で、夜10時には寝るという生活リズムが出来ているので、寝不足になると体調が悪くなります。

レース当日でも、犬の散歩に行ってから出かけますね。

家の近くに海があるので、犬の散歩でよく行きますが、のんびり海岸に座って人のいない海を見てるだけで、リフレッシュできます。

海は好きで、1人で宮古島とか行ったりしますね。合宿もあるため、年間5回くらいは沖縄に行ってます。特に宮古島は気に入っていて、リタイアした後は、住みたいくらい。Tシャツ一枚でずっとすごせるし、つりでもしながらのんびりしたい。

女房にそれを言ったら、「暑いし、虫が出るからイヤ」と言われちゃったけど(笑)

トップであり続ける秘訣を教えてください。

長くやる秘訣は、日々努力ですね。年取って経験的に分かってきたこともあるし、メンタルな部分についても色々と勉強したね。

例えば、ランクがあがってくるにつれて、プレッシャーがかかり、勝てなくて歯がゆい部分があって、前回も途中欠場して、自分が弱いな・・・と思った時に、負けるのが怖いから欠場しちゃったのかなと、自分の弱さに気が付いたりね。

トレーニングは自転車の練習に専念しており、他の運動は特にしてません。

体重管理だけはきちんとします。ただ最近、ちょっとお腹が出てきちゃったかな(笑)

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

目標ということではないですが、日々努力して、前の日より成長したいです。

「昨日より、今日の方が少しでも強くなりたい」という気持ちを持ち続けること。

実際に強くなっているかどうかはわからないけど、そういう前向きな気持ちを持つことが重要だと思っています。

最近ジーンときた言葉は、ちょっと前に本で読んで見つけた「人と競り合うのではなく、己の弱さと戦え」ってフレーズ。すぐに手帳に書き留めて、レース前にながめています。

最後にファンに一言お願いします。

コツコツやって、少しでも1着がとれるようにゴール線すぎるまであきらめないで走るので、応援よろしくお願いします。

GO TO PAGE TOP