ホーム » interview × SS18 » 豊田 知之

interview × SS18 豊田知之 TOMONOBU TOYOTA

競輪を始めたきっかけはなんですか?

中学校の時に、中野浩一さんの活躍をテレビや新聞で目の当たりにして、自分も自転車やりたいなと思ったのが、最初のきっかけです。ちょうど中野さんが世界戦で連覇している時で、憧れました。

それで、わざわざ自転車部のある高校を探して受験して、自転車部に入部してはじめました。

自分の性格を分析すると?

自分の意見を主張できないタイプですよ。人の意見に合わせてしまったりしますね。そこを直したら、もっと上にいけるのかなーって(笑)

昔は、もう少し尖った感じでプライドも高かったけど、今は丸くなってしまって、全く角ない温厚な性格ですよ(笑)

他人と比べても仕方ないですし、あまりカリカリすることなくマイペースでやってますね。

オフの日はいつも何をしていますか?

昔は、よく飲みに行ってムチャもしてましたね(笑)今はそれほど飲みには行かなくなりましたが。

オンとオフのメリハリをつけるために、下手なんですけどゴルフをして過ごしてますね。仲間の選手がみんなやっているので、誘われればちょこちょこと行ってます。

トップであり続ける理由を教えてください。

長くやっている秘訣は、あんまり無理をせず、コツコツ努力してやってきたのが良かったかなと思っています。
気持ちを入れすぎて、のめり込んで練習をしすぎたりすると、かえって燃え尽きちゃうからね。
息抜きもしながら、コツコツ地道にやってきたのが良かったんじゃないかな。昔から、もっと練習しろって言われる位、かなり息抜きもしてたんだけどね(笑)

今後も「頑張りすぎないように、でも一生懸命やる!」をモットーにずっとやっていきたいと思いますね。

夢や目標を熱く語ってもらってもいいですか?

伊藤公人さんのように、50歳になってもSクラスで活躍しているような、そんな選手になりたいですね。
50歳位まではS級クラスで活躍する事が目標ですね。

最後にファンに一言お願いします。

ファンの皆様が思うようなパフォーマンスがなかなか出来ないと思いますが、一生懸命走ってまいりますので、1年でも多く特別競輪に出れるようにコツコツ努力して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

GO TO PAGE TOP