-
半年ほど前からダーツを始めて、ダーツばっかりしています。運動した後に、また運動(笑)。我ながら、一日中よく動いていると思いますよ。近くのダーツ・バーに行くのですが、全く知らない人と打つのが楽しいんです。競輪選手以外の友達もできるし、リフレッシュできるんです。もちろん競輪選手にもダーツ仲間はいますが、一人でふらっと行くこともあります。
―― 平原さんが一人でダーツなんて!
結構、真剣に競い合ったりしてるんです。お酒は飲まないんで、コーラを飲みながらやってますよ(笑)。健康的だし、友達もできるし、お金もかからないからいいと思いませんか?ただ、負けず嫌いな性格なので、とにかく上手くなりたくて始めたばかりの頃は練習もしました。ダーツの自主トレも欠かせませんね(笑)。DVDを観て研究をしたりもして。
-
競輪と似ているのは、勝負事だということと集中力ですね。ギャンブルはしないけれど、真剣勝負、緊張感が好きなんです。やっぱり負けず嫌いですよ、競輪選手は(笑)
好きになるものは、何でも共通点があると思います。 マイダーツも30くらい持ってますよ。いろいろ飛び方を試していますね。これは、自転車のフレームのセッティングと一緒で、パーツの素材やサイズで重心が違ったりすると飛び方も変わる。それがおもしろいんです。実は僕、はまっちゃったら、すごく熱くなるタイプなんです。
-
携帯電話は、docomoのNシリーズで、色は白です。ムービーをよく使っていて、おもしろいギャグのムービーを録って友達に送ったりしています。車は、キャデラックのエスカレードの黒に乗っています。
-
そんなにたくさん映画を観るほうではないですが、競走中は空き時間が多いので、DVDを観ていることが多いです。映画で好きなのは、ハッピーエンドのストーリー。時々、涙しながら観ていますよ(笑)。韓流ドラマも結構観ていますね。最近観たDVDの中で、良かったものは『きみに読む物語』です。 雑誌は、ファッション雑誌全般を読みます。結構読んでいるのは『サファリ』かな。洋服にはあまりこだわってないから、参考程度に読んでいる感じ。洋服ではなく、今はダーツにお金を使いますからね(笑)。
-
僕は、気分が上がるアゲアゲな曲を聴くことが多いです。最近は、ケツメイシかミヒマルGTですね! 元気が出るし、夏に向けてテンションも上がる曲が多いですからね。ちなみに、iPodではなく、ウォークマン派です。
-
女性ファンなんて、いるのかな(笑)。でも、ヤジは聞こえてますよ。
例えば、負けて調子が悪いときがあるじゃないですか。もちろん申し訳ないと思うし、言われてつらいこともあるんですが、時々「明日もがんばれよ」と言ってくれる人がいる。その声は僕に届いて、心の中で「本当にありがとうございます」とお礼を言っています。そういう人がいて下さるのは、とてもうれしいし、負けているときや落ち込んでいるときに励ましてくれるファンの声援は、僕にとって本当にありがたいですね。レースが終わってから、ホントにほろりとしますよ。 -
「SSだから」という気持ちで走ったことはありません。SSというプレッシャーはありますが、それだけを考えたら走れないし、そこまでの強いこだわりやSSだからすごいと思ったこともありませんね。一選手としていつも通りに頑張って競走をするだけです。しいていえば、最低SSに残る気持ちで一戦一戦を走っていこうと思っています。